山鹿 あんずの丘で草スキーとスイーツ(熊本県山鹿市)

山鹿 あんずの丘の草スキー

熊本県 山鹿市にある「あんずの丘」にやってきました。初めて来ましたが、とても大きな草スリー場があり、無料で子供が遊ぶのにとっても良い所でした。

芝生の広場も大きくバトミントンやボール遊び、ピクニックなどされてる方も多かったです。小学生(中高学年)くらいまでなら、楽しく遊べる所ではないかと思います。

写真の芝生の向こう側が駐車場ですので、車から近いのも便利が良いですし、駐車場の向かいに農産物直売所でちょっとした買い物もできます。

山鹿「あんずの丘」草スキー場

100均で売ってる小さめの草そり(お尻に敷くタイプ)のでも遊べなくはなかったですが、人工芝の間が結構あってかなりお尻が痛くなるみたいです。

農産物直売所で720円で写真の草スキーボードが売っていたので買ってあげました。これだと、かなりスピードがでます。

若いお父さんが小さな子を前に乗せ何人かの方が滑るのを見てましたが、大人はたいてい一回目で扱けて擦り傷をおってました。

子供はこけても体重が軽いからか、結構平気な感じなんですけどね。

山鹿「あんずの丘」草スキー場と子供

この日、子供は1時間くらい草スキーで遊んでたかな。

山鹿「あんずの丘」草スキー場と子供

草スキー場の横には、アスレチック広場もあり、こちらも楽しかったみたいです。

両端には滑り台も付いてます。

山鹿「あんずの丘」でアスレチック

アスレチック広場の上まで登ると見晴らしが結構よく、山鹿の市街地を見下ろせました。

山鹿「あんずの丘」からの見晴らし

あんずの丘 洋菓子店 An(杏)で和栗のスイーツ

あんずの丘の敷地内には、洋菓子店 An(杏)もあり、さきほど遊んで場所から歩いて行ってみました。徒歩5分くらいかな?

9/1~11/30まで山鹿和栗フェアが開催されています。

山鹿「あんずの丘」の洋菓子店An

あんずの丘 洋菓子店 An(杏)のケーキメニューです。山鹿和栗フェア開催中だったので栗を使った美味そうなスイーツがたくさんありました。

熊本県山鹿市は西日本一の生産量を誇る「栗」の産地なんだそうです。

・ケーキセット:500円(以下のケーキいずれかと+ドリンクセット(コーヒー、カフェオレ、100%ジュース)
・栗のチーズケーキ「山鹿和栗のもんて」:ホール1380円/カット280円
・栗の渋皮煮を丸ごと1個「丸ごとマロンパイ」:250円
・栗のペースを使用した「山鹿和栗シュー」:200円
・ケーキセット人気1位「山鹿和栗のモンブラン」:380円
・栗栗栗と栗たっぷりプリン「栗栗プリン」:360円
・栗がごろごろ「ごろっと!栗ロール」:1本1100円/カット330円

など

山鹿「あんずの丘」の洋菓子店Anのメニュー

ケーキセットを注文しました。山鹿和栗のモンブランとアイスコーヒーです。

子供と遊んでパワー使ってたので、甘いものは元気になりますね。栗もたくさん使われていて、美味しかったです。

山鹿「あんずの丘」の洋菓子店Anのモンブラン

こちらは栗栗プリンです。栗あん、栗クリーム、栗そのものと、三層の濃厚な栗のハーモニーを楽しめました。

ごちそうさまでした。

帰りに平山温泉 家族風呂 湯の川の温泉に立ち寄り湯して帰りました。

山鹿「あんずの丘」の洋菓子店Anの栗栗プリン

あんずの丘へのアクセス情報

あんずの丘へのアクセス情報です。山鹿市街地から車で20分くらいの場所です。道の駅 水辺プラザかもとからも車で10分くらいの場所です。

住所:熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
TEL:0968-48-3100
あんずの丘

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする