別府鉄輪温泉 貴船城から絶景と守り神の蛇

別府鉄輪温泉 貴船城

別府鉄輪温泉の近くにある貴船城です。鉄輪温泉の高台にあるため、とても見晴らしの良い場所に建っているお城です。

別府鉄輪温泉、貴船城

貴船城の入場料

入場料は

・大人300円

・子供150円

です。

ガイドの方にも案内して頂き、まずは入り口付近にある初代の守り神の大蛇へ参拝させて貰います。

お城の中には現役の活きた守り神の大蛇、金白龍王を触れご祈祷を無料であげて貰うことができます。

金白龍王は写真撮影禁止ですので、そこは写真が撮れません。それ以外は室内も写真撮影OKです。

別府鉄輪温泉、貴船城の大蛇

なかなか独特の雰囲気のお城ですが、鎮西八郎源為朝が砦を築いた地に昭和32年に再建されたお城です。

別府鉄輪温泉、貴船城

中は漆喰で作った龍や虎の絵があり、なかなか迫力があります。大分県安心院の職人さんが作られたそうです。

別府鉄輪温泉、貴船城の漆喰の龍

貴船城の中は丸太で梁が組まれており、なかなか味わいのある空間です。

3階建てになっており、階段を登って天守の上まで上がれます。

別府鉄輪温泉、貴船城の丸太

別府鉄輪温泉 貴船城からの絶景

天守の上まで登ると、鉄輪温泉を一望できて、とても見晴らしが良いです。

鉄輪の湯けむりの景色を写真に撮るにはとても良い場所と思います。

貴船城から鉄輪温泉の湯けむり一望

別府市街地や高崎山も一望できます。この日はかなり霞がかかっていあたので、もー一歩見晴らしが良くなかったですが、視界が良い時だと絶景でしょうね。

貴船城から高崎山や別府市街地を一望

別府鉄輪温泉 貴船城へのアクセス情報

別府鉄輪温泉 貴船城へのアクセス情報です。鉄輪温泉別府の地獄からなら車ですぐの場所です。見学するのにそれほど時間もかからないので、立ち寄ってみると面白いかと思います。かなり高台なので、鉄輪温泉から歩きで行くと最後の坂が結構きついです。

住所:大分県別府市鉄輪926
電話:0977-66-1181

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする