山鹿温泉を散策(千代の園酒造~さくら湯~八千代座)

山鹿温泉を散策 千代の園酒造

お正月の話ですが、山鹿温泉を散策してきました。千代の園酒造です。趣のある酒造さんです。試飲等できるようなのですがお正月は締まってたので、外から見ただけでした。

山鹿温泉の散策の所要時間ですが、ちょっとお茶等を途中でして2時間半くらいです。さくら湯にも入ったので、3時間半くらいで廻ってます。

山鹿温泉、千代の園酒造

豊前街道を散策しつつ、さくら湯の方へ向かいます。八千代座まで歩きましたが古いお店やカフェなども途中にあって、散策するのにちょうど良いくらいの距離です。

山鹿温泉、豊前街道

山鹿温泉を散策 さくら湯

山鹿温泉 さくら湯です。綺麗で趣のある温泉ですね。中の温泉も昔ながらの感じを再現しています。

八千代座で購入した山鹿灯篭民芸館とのセット券があると割引で温泉にも入れてよいですよ。

山鹿温泉を散策した帰りに温泉には入らせて貰いました。

山鹿温泉、さくら湯

さくら湯の道を挟んで反対側には足湯もあります。さくら湯はおすすめですが、入らない場合も足湯は楽しめます。

山鹿温泉、足湯

山鹿温泉を散策 月輪門

金剛乗寺石門(月輪門:かちりんもん)です。さくら湯から八千代座へ向かう途中にあります。

今日は野球部の必勝祈願があったみたいです。

この門を抜けて奥に行くとお寺さんがあります。

山鹿温泉を散策、月輪門

山鹿温泉を散策 八千代座と山鹿灯篭民芸館のセットでお得

八千代座に到着です。お正月ですが見学可能でした。

八千代座の見学料金は以下です。セットは110円高いだけなので山鹿灯篭民芸館にも立ち寄ってみることにしました。さくら湯の割引にも使えてお得です。

・八千代座のみ 520円

・山鹿灯篭民芸館のみ 210円

・八千代座と山鹿灯篭民芸館のセット 630円

八千代座と山鹿灯篭民芸館のセット

山鹿温泉を散策 八千代座を見学

八千代座の中です。中々、中はすごい感じです。

案内の方、いろんなことを教えてくれて、楽しく見学できます。

山鹿温泉を散策、八千代座

八千代座で講演があった時に来たことはありますが、見学だと、いろいろな所を見れて楽しかったです。

山鹿温泉、八千代座を見学1

八千代座の舞台の下です。奈落にある廻り舞台です。なかなか、こんなとこは見れないので貴重な体験できました。

山鹿温泉、八千代座を見学2

八千代座の二階から舞台を見たとこです。

山鹿温泉、八千代座を見学3

山鹿温泉を散策 栗ぜんざい

八千代座近くの民藝茶房 やまが門前美術館で、栗ぜんざいを頂きました。散策でちょっと一息入れたいときに良い感じです。

可愛い福まゆ人形なども売られていて、立ち寄ってみると良いかもです。

山鹿温泉で栗ぜんざい

山鹿温泉を散策 山鹿灯篭民芸館

山鹿灯篭民芸館の中です。上にはりっぱな龍の絵がありました。

いろいろな灯篭を見たり、実際灯篭を作ってるとこも見学できました。山鹿に行った際はせっかくなのでセットで見学すると良いかと思います。

山鹿灯篭民芸館

山鹿散策のマップ

山鹿散策のマップです。あちこと立ち寄りつつ、ゆっくり回るのに山鹿温泉良い感じです。

千代の園酒造
住所:熊本県山鹿市山鹿1782
TEL:0968-43-2161(平日)/0968-43-2162(土日祝)

さくら湯
住所:熊本県山鹿市山鹿1番地1
TEL:0968-43-3326 

八千代座
住所:熊本県山鹿市山鹿1499番地
TEL:0968-44-4004

民藝茶房 やまが門前美術館
住所:熊本県山鹿市山鹿1585
TEL:0968-42-8200

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする