奄美大島 アランガチの滝(アクセス・駐車場)

奄美大島 アランガチの滝

奄美大島 アランガチの滝です。宇検食堂で食事の後に伺いました。アランガチの滝は宇検からだと車で近い場所です。

写真のように透き通った水で気持ち良い場所でした。水量も多く島なのを忘れてしまいそうです。

奄美大島と屋久島は山が多く原生林に囲まれてるので島でも水量が多いそうですよ。

奄美大島,アランガチの滝,透明度

せっかくなので、滝まで降りて水を触ってみましたが、冷たいですね。滝の落差は約30メートルです。

夏だと、水遊びしている方とか多そうですね。

ちょうど貸し切りでしたが、この後バスの団体ツアーさんが来られたので退散しました。

奄美大島,アランガチの滝,水遊び

アランガチの滝から水を引き込んで居ましたが、木の枝の下を通ってて、そこが雰囲気のある世界でした。

奄美大島,アランガチの滝,雰囲気

引き込んだ水も水量があって、綺麗です。

奄美最高峰の湯湾岳を源流に流れてきている川だそうです。

奄美大島,アランガチの滝,水

アランガチの滝へのアクセス・駐車場

アランガチの滝へのアクセス情報です。アランガチの滝はマングローブ原生林の方から宇検村げ向かうと県道85号のトンネルを抜けた先から右手に少し入った所にあります。

県道85号線沿いに看板が立っています。駐車場は入って少し行ったとこにトイレもあるちょっと大きな駐車場があります。大型車はそこまでしか入れません。そこからだと徒歩10分くらいかと思います。

普通車だと更に先の細い道を進んで行くと、アランガチの滝のすぐ横に車を止められるとこはあります。3,4台くらいしか停められないと思うので、満車だとUターンとか苦労するかもです。

あと、道が細いので途中で離合は厳しいかもです。

住所:鹿児島県大島郡宇検村小勝
TEL:0997-67-2211(宇検村産業振興課)

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする