奄美大島 「むちゃかな」でお刺身・海鮮と黒糖焼酎を飲み比べ(奄美市名瀬)

奄美大島 名瀬の「むちゃかな」

奄美大島 名瀬に宿泊でホテル近くにある「むちゃかな」へ飲みにでかけました。

ご覧の感じで、「むちゃかな」の店内へ入ると黒糖焼酎がずらーっと並んでます。豊富な黒糖焼酎の品揃えで何を飲むか悩みますね。

奄美、むちゃかなの黒糖焼酎の品揃え抜群

「むちゃかな」の玄関にも黒糖焼酎の便が並んでます。屋仁川通り沿いから曲ってすぐのとこにあります。

奄美、むちゃかな

「むちゃかな」のメニュー

「むちゃかな」のメニューです。鳥料理、創作島料理、お刺身、揚げ物、一品料理、サラダ、焼き物、麺類、ご飯物と一通りメニューが揃ってるので、奄美大島ならではの食べ物もたくさん頂けます。

お値段は400円から800円くらいを中心に揃ってる感じです。

奄美、むちゃかなの料理メニュー

飲み物のメニューは黒糖焼酎中心に揃ってます。奄美大島に来たので黒糖焼酎を飲み比べたいって時には良いお店でした。

奄美、むちゃかなの飲み物メニュー

「むちゃかな」で奄美のお刺身・海鮮

赤ウルメ、島タコ、車海老等の刺し身盛りです。どれも旨味のある味わいで美味しかったです。

これ通常の刺盛りより豪華にして貰ったので3500円ほどです。

奄美、むちゃかなのお刺身

夜光貝のお刺身です。これも食べて見たかったので頼みました。

歯ごたえのある食感で、旨味もあり美味しかったです。800円です。

奄美、むちゃかなの夜光貝のお刺身

生あおさの天ぷらです。風味が良いですね。黒糖焼酎とも合う感じです。680円です。

奄美、むちゃかなの生あおさの天ぷら

トビンニャ(マガキガイ)を茹でた物です。ツメのある巻き貝です。11月から5月くらいが穫れる時期らしいので、夏とかだと食べられない品です。

奄美、むちゃかなのドビンニャ(巻き貝)

タナガ(手長エビ)の唐揚げです。奄美の清流に住む川エビです。

パリパリに揚がってて美味しく頂きました。650円です。

タナガ(手長エビ)の唐揚、むちゃかな

「むちゃかな」で黒糖焼酎を飲み比べ

せっかくなので、黒糖焼酎をたくさん頂きました。

まず頂いた黒糖焼酎「長雲」と「朝日」です。最初は水割りで頂くことにしました。黒糖だと味わいが深そうで水割りにしましたが、日頃焼酎等をロックで飲んでる方なら、やっぱりロックの方が美味しさが判ると思いました。

山田酒造 長雲(30度) 黒糖の芳醇な香りが特徴

朝日酒造 朝日(30度) 豊かなコクと後味にキレがある伝統の味

長雲 1800ml 黒糖焼酎 30度 (有) 山田酒造

朝日酒造 朝日30度1800ml

むちゃかなで黒糖焼酎飲み比べ長雲、朝日

水割りだと黒糖焼酎の味わいが堪能しきれないかな?って感じたので、ロックに変更です。氷を多めにして貰うとロックでも飲みやすかったです。(日頃ロックで芋焼酎や麦焼酎を飲むものの意見ですが。)

飲んだ感じ黒糖焼酎の旨さ味わいが良い感じで、黒糖と黒麹の味わいを感じられる焼酎でした。

宮田酒造 竜宮かめ仕込み(25度) 黒糖焼酎の味わい香り、コクを堪能

龍宮 かめ仕込み 25度 1800ml 黒糖焼酎

むちゃかなで黒糖焼酎飲み比べ竜宮かめ仕込み

ここまでの黒糖焼酎が黒糖の香や風味、コクを楽しめるような焼酎だったので、自分の思った黒糖焼酎のイメージ通りだったのですが、この「たかたろう」はすっごい飲みやすい黒糖焼酎で、イメージが変わりました。

この黒糖焼酎「たかたろう」なら、とっても飲みやすいです。ロックでもするする行けてしまいそう。フルティーな香りがするような感じました。

朝日酒造 たかたろう(25度) 爽香すっきり、軽快な飲み心地

朝日 たかたろう 25度 1800ml

むちゃかなで黒糖焼酎飲み比べ黒糖焼酎「たかたろう」

ついでで紹介ですが、自宅用に買って帰った黒糖焼酎「太古の黒うさぎ」です。奄美空港で購入です。Amazonのレビューをみたら、ほとんど★5つだったので買って帰ることにしました。

パッケージのうさぎが可愛いですし、お土産には良さそうです。

飲んだ感じは、最初梅酒のような風味を感じ、スモーキーでさっぱりした味わいを後で感じました。これまた、上でのんでた黒糖焼酎とは違う感じで、まろやかでこなれた、やさしい味わいです。

弥生焼酎醸造所 太古の黒うさぎ(25度)スモーキーでまろやか、さっぱりした味わい 

弥生焼酎醸造所 太古の黒うさぎ 黒糖 25度 720ml [鹿児島県]

黒糖焼酎「太古の黒うさぎ」

「むちゃかな」へのアクセス情報

「むちゃかな」へのアクセス情報です。屋仁川通り界隈に立地しているのでアクセス良好です。

予約して日曜の夜に伺いましたが、満席御礼でしたので予約していてよかったです。行くなら予約を入れていた方が良さそうです。

住所:鹿児島県奄美市名瀬金久町4-18

TEL:050-5594-2450

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする