南阿蘇で田んぼカヤック(料金・場所・服装)

南阿蘇でGW期間中に田んぼでカヤック(カヌー)

南阿蘇でGW期間中に田んぼでカヤック(カヌー)を楽しむことができるとのことで、伺ってみました。

「あそ望の郷くぎの」に隣接する田んぼが特設会場になっており、カヤックを楽しむことができます。

南阿蘇の田んぼでカヤック(カヌー)に乗る

南阿蘇の田んぼカヤックの料金

南阿蘇の田んぼカヤックの料金は500円で15分ほど楽しむことができます。

期間は4/28-5/6までになってます。

南阿蘇の田んぼでカヤック(カヌー)の料金、期間

「あそ望の郷くぎの」の田んぼカヤック乗り場の場所

「あそ望の郷くぎの」のテラスから見ると芝生の広場の奥に見えている田んぼがカヤック乗り場です。

あそ望の郷くぎの田んぼでカヤック(カヌー)乗り場

田んぼ2面に水がはられていました。この日は奥の田んぼでカヤックが楽しめました。

あそ望の郷くぎの田んぼでカヤック(カヌー)乗り場

田んぼカヤックで南阿蘇を一望

受付で注意書きや氏名などを書き込み、救命胴衣を付けてカヤックに乗り込みます。

カヤックにおずおずと乗り込み、田んぼに出ていきます。

深さは20-30cmくらいかな?

静かの田んぼに浮かんで、南阿蘇の雄大な景色を眺められて、すごく気持ちよかったです。

5/1のAMに伺いましたが、お客さんが少なかったので15分の制限時間を気にせず乗ってていいよと言って頂けました。とってもラッキーです。ありがとうございます。

カヤックのストップウオッチが付いているので、15分経過するとアラームが鳴るので、通常であればそれで乗り場に戻る感じです。

南阿蘇一望で田んぼカヤック

水面は静かですが風が吹くと案外カヤックは流されますね。田んぼを漂ってる感じが、のんびりできてよかったです。

うちは一人づつで乗りましたが2人で一艇に乗られてる方や、小さいお子さんだと大人で挟んで3人で乗られてる方もおられました。

南阿蘇一望で田んぼカヤック

田んぼカヤックで水生昆虫探し

田んぼには水が流れ込んできてます。

田んぼに水入れ

アメンボさんがいっぱい居ました。このへん田んぼカヤックのいいとこかな?

アメンボとカヤック

よくよく水面下を見てみるとタイコウチが居ました。写真では少し判りづらいですけど。

ひさしぶりに見た気がします。もしかして子供の時以来かも?自然豊かな田んぼカヤック、いつの間にか虫探しに夢中に^^;

なお、カヤックに乗ったまま虫を取ろうとかすると、転覆するかもですので、やめたが良いですよ。

田んぼカヤックで見つけたタイコウチ

次のお客さんが来るまで、のんびり貸し切りで田んぼカヤックを楽しめました。来年もGWにあるなら行ってみたいです。

5/6までのGW期間実施中みたいなので、南阿蘇を訪れるなら行ってみては如何でしょうか?

なお服装は普段着で乗りましたが漂ようくらいしか、オールを漕いでないので、濡れることもなかったです。真面目にオールを漕ぐと水しぶきや水滴で多少濡れるかもしれません。

GW南阿蘇の田んぼカヤック

あそ望の郷くぎのへのアクセス情報

あそ望の郷くぎのへのアクセス情報です。南阿蘇へは熊本空港の方から俵山トンネルを抜けるルートか、熊本市街から57号線を通り阿蘇長陽大橋を通るルートが開通していますので、アクセスも便利になっています。

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
TEL:0967-67-3010

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする