手賀沼ウオッチング 水の館にて

手賀沼ウオッチングへ参加

自転車で水の館まで移動して、手賀沼ウオッチングへ参加してみました。

当日受付で無料で手賀沼を1時間くらい遊覧しながら、いろいろな説明をして貰えるイベントです。

行ったのは8末ですが、9月27日(土)、10月4日(土)、10月25日(土)、11月15日(土)にも開催予定になっていますので、参加されてみては如何でしょうか?

子供たちは、うきうきで案内してくださる人に付いてきます。

手賀沼ウオッチングの船へ

 

この遊覧船?に乗って、出稿です。何時もは手賀沼公園の方の貸しボート屋さんが管理している船だそうです。

手賀沼ウオッチングの船

 

ヨットなども浮いてて、良い感じです。

手賀沼のヨット

 

風を浴びながら、手賀沼を走っていきます。案内してくださる方が、いろいろ説明してくれます。

手賀沼の遊覧中

 

すごく遠くにスカイツリーが見えます。よく見ないと判らないですが、なんとか見えますね。

広大な手賀沼ですが、水深はとても浅くだいたいは70cmくらいしかないそうです。

だいたいのとこは、大人だったら歩いて渡れそうですね。

手賀沼からスカイツリー

 

柏方面に一旦走ってから、今度は水の館の前まで戻って、取手(利根川)方面に向かいます。

水上から見た水の館です。かっぱさん達が優雅に踊ってます。

手賀沼のかっぱ

 

手賀沼の蓮

こちらに来ると、蓮畑みたいに蓮が広がってます。広がりすぎて、このままだと手賀沼を横断するんじゃないかと言う勢いです。

ちょっとだけも花も咲いてて綺麗でした。

手賀沼の蓮

 

手賀沼の水質

最後に水質調査。10-13の間くらいでしょうか?検査キットをもらえるので、各自で手賀沼の水で検査できましたよ。

日本で二番目に汚い手賀沼ですが、利根川から水を引いて、強制的に流れを作っている状態ですので、思ったほどは汚くないです。臭ってみましたが、ほとんど匂いとかしないですね。

日本全国が綺麗になっているので、二番目に汚いけど、実際には昔にくらべ手賀沼もかなり綺麗なんだそうですよ。

手賀沼で水質検査

これ以外のイベントも手賀沼親水広場 水の館では行われていますので、確認されると良いかと思います。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    色々とブログお持ちなんですね。プロのブロガーさんみたい~(^_^.)
    そんなののプロがあるかなんて知らないけど・・・

    とりあえずお初にご訪問です~
    よろしくですよ~

    手賀沼って霞ヶ関?? 関東は知らないんです。
    九州から出たことなくて・・・

    沼っていうか、湖じゃないですか、ここらでは沼というとせいぜい直径30m

    なるほど、イベントの一環で水質調べておられるですね。
    その方面のプロの方かと思いましたよ~

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>

    おはようございます。
    お初のお越しありがとうございます。
    コメント書き込めて、良かったです。
    いろいろスパム対策いれたので、書き込めるか実はちょっと心配でした。

    案内の方が湖と沼の差は説明してくれましたが、水深がないのが沼だそうですよ
    手賀沼は深いとこで3メートルしかないそうで。湖なんかにくらべるとずっと
    初経験で浅いですよね。

    水質のプロの人は、なんか気温なんかも気にして水質検査するそうですが
    うちらは、お遊びなので、ある程度でお試しってかんじでしたが
    楽しかったです。

  3. ibuki より:

    スパム設定が強すぎて、Website欄に記入したら、
    コメントが弾かれてたようなので修正してみました。

  4. Tansk より:

    お引っ越し、おめでとうございます^^
    さっそくリンク張っていただきありがとうございます。

    なにげに、姫ちゃんが、美人枠に入っているような。。。

  5. ibuki より:

    TANSKさんへ>

    こんばんはー
    引掛ししてご迷惑おかけします。
    今度はきっちりカテゴリ分けを先にしたので
    整理整頓できるかなと^^;
    自分のレンタルサーバにblog入れているので、後々どうとでも
    なるかなと言うとこもありますし。

    姫はやんちゃ枠でしょう^^;