天草旅行1日目 世界遺産候補の三角西港を散策

世界遺産候補 三角西港を散策

熊本でラーメンを食べてから三角西港まで来ました。天草への入り口、天草五橋の一つ目の橋の近くです。

日本初の本格的な近代港湾施設として世界遺産の候補になっていると言うことで、訪れてみました。

明治時代にできた建物(復刻版なのか、その時代のものかまで調べてないですが)などが、

自由に見学できるようになっていました。

三角西港の建物

 

上の建物の中は、こんな感じです。二階も自由に見て回れましたよ。

昔の旅籠みたいな感じかなーとか思いつつ。

三角西港の建物の中

 

昔ながらの洋館もたっており、中はカフェになってたりしてました。

三角西港の洋館

 

三角西港からの眺め

明治20年くらいにオランダ人技師によって作られた三角西港です。

積石等は、その当時の物らしいですけど、正確に積み重ねられてますよね。

これだけ長い時間がながれても、毎日波にさらされながら、今だこの姿を保っているのってすごいと思います。

見えているのが天草五橋の1番目の橋で九州本土と天草の島々をつなぐ一つ目の橋です。

三角西港からの眺め 天草五橋

 

近くで釣りをしている方が見せてくれました。釣れたんだそうです。カニですよね?

何カニなんだろ。これは。ちょっとグロテスク。。

グロテスクなカニ

 

このテラスも良いですねー海を眺めながらお茶したいです。季節がいい時にですね!

サンドイッチやコーヒー、ケーキ、ソフトクリームなどあるみたいです。

さて、この日は既に夕方で移動だけであまり時間も無く、このまま宿に直行です。天草旅行は、まだまだ続きます。

三角西港のカフェのテラス

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 天草旅行は、これから本番です。次回に続きます。 […]

  2. kotone より:

    昔の建物って いいですね
    細工や 木の組み方とか 見るの 好きです

    もじゃもじゃのカニですね
    これ 藻かなにかを 体に つけてるのですか?
    こんなの初めてみたので ビックリです

  3. ibuki より:

    KOTONEさんへ>
    こんばんはー
    昔の建物、味がありますね。
    格子窓?から見る、海が良い風合いでした。

    もじゃもじゃカニ、不気味でしょう。
    姫が触りそうになったんですが、釣ってた人も自分も
    やめとき、よくわらんからって止めました^^;

  4. Tansk より:

    こんばんは。

    ええ、石垣、目地がすくなく良い仕事です。
    現代の人口石よりも、この頃の仕事が耐久性がいいんですよ。

    α700さん、ファームウェアを4.0にしましたら、別格に良くなりました。
    ただホワイトバランスの乱調はしょうがないですが。。。

    にしても、やっぱ僕はソニーマウントが性に合ってます
    家電ぽいってカメラで難色があるソニーですが
    僕は好きですよ。

  5. ibuki より:

    TANSKさんへ>
    こんばんはー
    へー石垣ってそうなんですね。しらなかったです。

    α700よkったですね。ファームUPできて。
    自分はレンズをいろいろ見回っているうちに
    何が良いのかよく分からなくなったので
    冷却期間をおこうかと思ってます。
    よーは決め手にかくくらい手持ちレンズが揃ってきたのかなー

    好きなSONYのカメラコレクションがどんどん増えて
    うらやましーです^^!