龍王峡まで電車の旅 前編

龍王峡までの電車の旅

栃木県にある龍王峡まで電車の旅をしてきました。最終目的地は鬼怒川温泉ですが^^;

東武線に乗って、鬼怒川温泉方面に向かいます。春日部から8:43発の快速で向かうことにしました。東武特急けごんや、東武特急きぬ等のスペーシアに乗れば1:40くらいで春日部から着きます。

快速だと2時間ちょいくらいです。特急の場合+1130円ほど指定料金がかかりので、頑張って快速で行くことにします。ひとり旅なので気楽のものです。

日光・鬼怒川行きの快速電車

 

柏から東武線に乗ったので自分の場合、1550円です。

ひさびさに切符を買いました。東武線の終点(新藤原駅)から野岩線に入るのですが、野岩線がSUICA等に対応してないそうなので、切符を購入することに。普通に野岩線への切符も東武鉄道の自売機で購入するこはできましたよ。ちなみに鬼怒川温泉等の東武鬼怒川線はSUICA対応してますので、切符でなくてOKです。

野岩線乗り入れの切符

 

春日部を6両編成で出た快速は、途中で日光方面の車両と切り離されて4両編成に。

さらに新藤原で2量切り離されて、野岩線には2両だけ乗り入れになります。最終的に会津田島まで行くみたいです。

東武線 切り離し

 

柏からだと概ね3時間の電車の旅でした。野岩線に入って一駅目が「りゅうおうきょう」駅です。半地下のような感じの駅になっています。電車を見送くって、徒歩で龍王峡へ向かうことに。

りゅうおうきょう駅

 

龍王峡 虹見の滝

駅から、ちょっと遊歩道を下って行くと、虹見の滝に到着します。

晴れた日には虹ができるので、名付けられてるらしいですよ。

これから龍王峡をしばし散策します。その辺は後編に続くで^^;

龍王峡 虹見の滝

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    特急を使わないで のんびりな電車の旅も いいですね
    といっても 時間的には そんなにも 変わらないのですね

    まだ ICカードが 使えない駅もあるんだ と
    ICカードが 当たり前になってました^^;
    切符!
    久しぶりに見ました^^

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー

    自分も切符は、かなり久しぶりです。
    特急とか2枚切符的なものは、たまに買いますが
    普通の切符はほんと買わなくなりましたね。
    改札で切符って、ココに入れるんだったよな?とか
    思いつつ通ったほどです。

    快速は安くて良かったですよ。帰りも同じつもりで
    乗ったら区間快速で、遅かったです^^;

  3. ワル猫です より:

    オイドンは切符しか知りませんが・・・(^_^.)
    スイカやらスゴカやらわけわからんです~

    快速で二時間というと、佐賀から熊本市ぐらいまでのイメージです。
    新幹線だと一時間かかりませんけどね~

    関東は、近くまで電車があるからいいですね。
    九州の観光地は車じゃないと無理ですからね。

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>

    こんばんはー
    このごろ自分は、飛行機もスマホでタッチして乗る感じですよ^^;

    九州も由布院、天ヶ瀬温泉、門司港、島原あたりなら電車の旅も良いかもですよ
    って言いつつ、車あるので門司港以外は電車で行ったことないですけど。

    一回由布院の森号にとって旅したいんですけどねー