ジバニャンの恵方巻きと宮地岳神社の豆まき(福岡県)

ジバニャンの恵方巻き 手作り

姫の通っている料理教室関連のイベントで親子でジバニャンの恵方巻きを作りました。

先生に教えてもらいながら作りましたけど。なかなかかわいくできてます?

少々ジバニャンに見えないかもしれませんが^^;

チーかまの目、魚肉ウインナーの口です。理屈が判れば作れそうな気がしませんか?

ジバニャンの恵方巻き

 

和風味のピザも一緒に作りました。こっちも顔を書いてみましたが^^!

姫は習い事の中では料理教室が一番好きみたいです。将来その関係に進んでも良いかもですね。

ジバニャンの恵方巻き 料理教室

 

宮地岳神社の節分の豆まき

料理教室が終わって、宮地岳神社まで節分の豆まきに参加してきました。

赤鬼さんと青鬼さんです。

場を和ませる感じで登場でしたが、おちゃらけ過ぎてあざける感じに感じて神社の神聖な感じがしなかったのが

ちょっと個人的には不快に感じてしまいました。まーイベントととしてなら、楽しめるんですけどね。

宮地嶽神社の鬼 豆まき

 

壮絶な豆拾いで取れたのは姫の2個だけでした。ぎりぎりの時間に行ったので、姫は子供用の最前列に入れましたが、大人は最後方だったもので^^;

しかしそれでも、押し合い圧し合いで、なかなかのバトルモードでした。

姫のとった一つにくじが入ってました。何か良いのが当たらないかなー

宮地嶽神社の鬼 あたり豆

 

姫が持ってる干支の羊の置物があたりました。これで行ったかいがあると言うもので。

宮地嶽神社の豆まき神事は、明日までみたいです。2月3日は12時 14時 16時で開催のようですよ。

よかったら、行ってみては! いい景品だと沖縄旅行やTVなんてのもあります。

豆まきの景品

宮地岳神社の奥の宮も回ってみました。

2016年は飯盛神社(福岡市)の節分祭に行ってみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    可愛い!!
    こんなの作れるなんて 尊敬しますです
    姫ちゃんとママさんで 作ったのですね
    これが 完成したときの 喜びって
    姫ちゃんの中で 大きかったろーなぁ^^

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    いやーてれてれ。。。お父さんと姫で作りました。
    先生に言われるまま作っただけですけども。
    ママはカメラマンに回って貰って、何時もと逆パターンです。

    これできて、包丁で切った時。
    おーできちょるって感じでしたよ。
    姫もすっごく楽しかったみたいです。