宮地岳神社 奥の宮(福岡県)

宮地岳神社 奥の宮

宮地岳神社の奥の宮へ向かいます。七福神、薬師神、恋の宮等、8社あるのですが、一番の見どころは、横穴式石室古墳の中にある「お不動様」です。

ここがお不動産への入り口です。

宮地岳神社 奥の宮

 

龍が吐く水で手を洗って、お清めを

宮地岳神社 龍

 

宮地岳神社 古墳

これがお不動様、奥は洞窟になっていて、古墳になってます。

他にはないような不思議な感じです。線香とローソクかってお供えしました。

宮地岳神社 奥の宮 古墳

 

夕暮れの宮地岳神社を後にします。屋根の上の形からして宮地岳神社は女の神様なんですね。

屋根の上に飛び出してる千木の先端が「地面に対して垂直に切られている」と男の神様、「地面に対して水平に切られている」と女の神様だそうです。

宮地岳神社の夕暮れ

 

宮地岳神社の開運桜

開運桜が咲きだしてました。なんかこんなの見ると、春も近いのかな?と思いますね。

宮地岳神社の開運桜

今日CANONからEOSシリーズがどっさりリリースされました。EOS M3,KISS X8,7000D,5Dsとミラーレス、APS-C、フルサイズ。どれも魅力的。フルサイズは5000万画素オーバーです。7000DとKISS X8は7DのAF積んできたので、かなりAF追随パワーアップでしょうし。M3もM2のAF速度3.8倍高速に、ダイヤルも増えて操作もしやすげです。なんかしかもEVFセットがお安いような。。。ポチ。。あ。。^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    神聖な感じが 画像からも 感じられました

    もう 桜が咲いてるなんて びっくり
    でも そんな 春の訪れを 知ると
    ここも もうすぐ 春が来るって思えて
    この寒さも 我慢できそーです

    EOSシリーズ・・・
    そんな情報聞いたら 私も ポチしたくなります^^;

  2. Tansk より:

    こんにちは。

    キヤノンが怒濤のラインナップを提示してきましたよね。
    そうですか、今度のKiSSは7DのAF装備するんですか。。。

    まあ、ソニーマウントの僕には縁遠い。。。
    ソニーは今回は、後だしじゃんけんかな?

  3. ibuki より:

    KOTONEさんへ>
    怒涛のようにEOSとシリーズリリースされて
    特に7000DはKISSの上、70Dの下の位置づけでリリースされた
    みたいです。
    中身はKISSだけど、操作系のダイヤルや上面の液晶等は上位準拠って
    感じで、AFが7D並になったんで、ちょっと惹かれましたが
    利用頻度が今EOS Mが圧倒的に多いので、M3行っちゃいました。
    キタムラさんが、EVF付きでやすかったもので^^;
     
     
    TANSKさんへ>
    SONIYさん、今回あまり話題になってないですね。
    オリンパスはE5Ⅱでてたし、
    でもキャノンくらいかな今回のCP+に合わせて出した感があるのは。

    M3届くのは3月下旬みたいですが、届いたら、またレポします。