冬の阿蘇・久住旅 タデ湿原の冬景色

牧ノ戸から九重側へ下ってきました。九重ビジターセンター周辺も雪がだいぶ残っています。

九重ビジターセンター周辺の雪

 

道路もこんな感じです。スタッドレス履いてるんで、40Kくらいのスピードで走っても、そんな怖い感じはしませんでした。

いまどきのタイヤは、よく出来てますね。

九重の雪道

 

タデ湿原の中にも入ってみました。木道も雪の中です。

夏のタデ湿原は、こんな感じの草原なので、ずいぶん違うもんです。

タデ湿原の雪景色

 

姫は元気ですねー。カメラもってるのに、雪なげてくるかー

反撃してやるー^^!

タデ湿原で雪合戦

 

帰りに、九重大吊り橋の近くの山里の湯に立ち寄って帰りました。

家族風呂です。長湯の炭酸泉なみ炭酸濃度で、お湯は温かいので冬でも入れて良い感じです。

湯口からは炭酸が、吹き出てます。あまりに濃厚で、窓を締め切ると危険なので、ちょっと開けて入っている感じです。

前入った時に、山里の湯は詳しく紹介してますので、興味あればみてみてください。

山里の湯 家族風呂

山里の湯の炭酸の泡

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    楽しそうですね^^
    私も雪を投げてみたいわ~(笑)
    雪とは無縁の地なもので 憧れます^^ゞ
    そんな中の温泉はまた 格別でしょうね~

    >大きなロールキャベツ
    良いですね~
    ロールキャベツは久しく作ってないですわ~
    今度作ろう!

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    自分は暖かい沖縄にあこがれますよー
    でも、ちょっとづつ春が近づいてるようで
    3月に入れば、すこし過ごしやすくなってきますかね。
    そしたら温泉も露天が良い感じになってくるのですが。

    帰るのが遅いので夕食も、かなり遅くなってしまいますが
    ついつい食べちゃいますね
    すこーし自制できると良いのですが^^;

  3. kotone より:

    こんばんは

    スタットレス
    あると 安全で いいですね
    私も 欲しいのですが
    必要ないと言われるので 買えません・・・

    雪を楽しんだ後の温泉
    いつもの 3倍増しくらい 心地良さそう^^

  4. Tansk より:

    スダットレスタイヤよかですね。

    僕は基本、雪の日は走りません。

    にしても、姫ちゃん、一気に大きくなりましたね。
    美人にそだつこつ、1票です。

  5. ワル猫です より:

    山里の湯、オイドンも行ったことあります。家族湯じゃなかったけど
    いや~大変でした。あれは夏がいいですね。
    炭酸温泉は、お湯がぬるいんです、20分入ってから体を洗うようにと書いてありました。
    一時間みっちり入ったらそれなりに温まってきました。
    炭酸効果なんでしょうが・・・

    そうですね、窓を閉め切ったらいけないとも書いてあったので、余計に寒かったのかも・・・

  6. ibuki より:

    kotoneさんへ>

    こんばんはー
    はい、温泉気持ち良かったです。
    ちょっと長めに時間のおまけもしてくれたので
    ゆっくり入れましたよ。
    身体が冷えきってたので、内湯の温泉はありがたかったです。
    スタッドレスあると便利なんですけどねー
    でも手で自分で冬場にタイヤ交換しろって言われたら
    いやかなー。
    うちは、電動インパクト持ってるので楽ですけどね。
     
    tanskさんへ>
    こんばんはー
    美人かどうかは解りませんが
    急に大きくなりましたね。
    春からは小学校だし、ほんと子供になりましたよ。
    親が年取るはずですわ。
    自分はいっきに老けた気がします^^;
     
     
    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    炭酸泉は基本夏がイイですよねー
    山里の湯は、まだ良い方ですけどね。
    家族風呂と大浴場じゃ湯船も違うでしょうから
    少しは家族風呂の方が暖かいかもですね。
    そこそこ温まる温度でしたよ。
    入って、15秒で肌に気泡びっしりでした。あれは、なかなか味わえないですね。