別府 秘湯 へびん湯への道

別府 秘湯 へびん湯へ向かう道

別府 明礬温泉付近の急カーブから山の方に進んで行くと、へびん湯と鍋山の湯の秘湯に向かう道があります。

10年以上前、ちょっと気にいって入りいったりしていた時期もあったんですが、ここに向かうのは10年以上ぶりかと思います。

一時期 例の不幸な事件が鍋山の湯の駐車場で発生し、道路が閉鎖されていた時もありましたので、

女性等 一人で行くのは、かなり用心してください。

今は開放されてますが、閉鎖ポイントだったゲートを通過して進みます。

へびん湯へのゲート

 

道はかなりの悪路ですが、昔よりは整備されてる気がしました。もっとでこぼこで陥没してた気がしたのですが。

右に進むと鍋山の湯、下に行くとへびん湯です。

事件もあったからと思いますが、至るとこに注意の看板がたってます。

へびん湯と鍋山の湯の分かれ道

 

へびん湯までは、土の道路は、こんな感じで続きます。

プレマシーの底2回ほど擦りました^^;

まーそれくらいは覚悟の上で向かいましたが。前来てたころは自分のマイカー履歴では3世代前のランサーくんだったなーとか思いつつ。

へびん湯への悪路

 

へびん湯へ到着

途中から更に道は細く、山間に入っていきますが、進んでいくと、車が4,5台止めれる空き地があります。

そこが、へびん湯の駐車場です。駐車場(空き地)へ止める時に、また底すりました^^;

そこから川の方に降りて行くと、写真のような小屋が見えてきます。ここがへびん湯です。

へびん湯へ向かう子供

ちょっと長くなったので、へびん湯の温泉の紹介は次回に続きます。

EOS M+22mmパンケーキで撮ってますが、なかなか良い感じで気に入ってます。

が、今日M3の到着連絡がキタムラさんから。。。取りに行きたいけど平日は無理なので週末かな。

早く撮ってみたいです。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    わー こんな道 車で 走ってみたい!
    今 なかなか ないですよね
    砂煙あげて びゅんびゅん 走ったら 気持ち良さそう
    だけど・・・ 山道運転は 苦手なんで
    びゅんびゅんは 無理かも^^;

  2. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    女性等 一人で行くのは、かなり用心してください。
    ひゃ~
    いかにもそういう場所ですね@@
    道も怖い~
    それでも 行く価値のある温泉なんですね。
    日が暮れたら運転処じゃなさそうですね^^;

    >あまり薬も飲みたくないんですけどね~
    薬の後の喉の渇きや ほてりとかも
    副作用がちょっと怖いですね。

  3. Tansk より:

    ううむ。。。男性の僕でも一人でいくのは。。。
    新しいカメラ、レビュー楽しみに待ってます。

    北九州は、今日は絶対、20℃越えですよ。
    バイク乗り終えた後、Tシャツ一枚になりましたもん。

  4. ワル猫です より:

    へびん湯はそうでしたね。いや~ こんな場所はふつう男性でも行かないでしょう。
    山登りがてらかもしれないけど・・・

    車の底をガリガリやるんですか、そりゃ大変ですね。軽トラックならいいかもですが・・・
    山にタケノコ掘りに行く時は、普通の車だと進めなくなります。
    それよりは、道も広くてかなり進みやすそうなんですけどね。

  5. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    びゅんびゅん走ったら
    崖に落ちますよー^^;
    車が砂埃で真っ白になりましたけどね。
    でこぼこもあるので、かなりそろそろ走りました。
     
     
    manaさんへ>
    はーい女性ひとりでは行かない方が無難です。
    温泉自身は行く価値ありです。
    湯量も大変豊富で、川の中にあって良い感じの場所です。
    まー見学がてら来る人も多いですが
    愛好家の方も多いので、結構入ってる人も多いです。
     
     
    Tanskさんへ>
    こんばんはー
    自分も今日バイク乗りましたが、良いシーズンになってきましてね。
    桜とVFRのショット撮りにさまよってきましたが
    いい場所ありました^^
     
     
    ワル猫さんへ>
    四駆とかが良いのかもですが
    乗用車でも行けなくはないですよ。
    秘湯好きは多いですからねー
    案外人来てます。
    いいお湯なんですよねー
    ただ事件あってから、さすがに行き辛くなりました。