20世紀梨を梨狩り 湯布院近く庄内 小野農園で梨狩り

果物狩り・いちご狩り
本ページには広告表記が含まれています

由布市庄内 小野農園で梨狩り

湯布院から約20Kくらいの距離にある小野農園へ梨狩りへやってきました。湯布院ICから30分くらいです。入園料は以下です。

・大人 500円

・小学生 300円

これで園内での梨は食べ放題です。受付で手続きを済ませると、ナイフとゴザを借してもらえます。

由布市庄内の小野農園で梨狩り

広大な梨園を何ブロックかに区切られており日に寄って案内される場所は変わるみたいです。過去3度訪れていますが、今回は一番手前の方を案内されました。

由布市庄内の小野農園で梨狩り

小野農園で20世紀梨を梨狩り

自分が、この小野農園が好きなのは青梨中心で栽培されているとこです。今回も20世紀の梨狩りをさせてもらいました。

赤梨(幸水・豊水等)より青梨(20世紀等)の方が酸味とみずみずしさがあって個人的には好きなもので。でも九州での梨栽培は赤梨中心なので(と言うか鳥取以外は赤梨が多いんですかね)、なかなか青梨の梨狩りされているとこを見つけられず、この小野農園さんを見つけたときは嬉しかったです。

由布市庄内の小野農園の20世紀

ちょっと小ぶりですが、20世紀の梨がいっぱいできてました。

なお小野農園さん、季節によっては赤梨も食べられます。以前来たときは赤梨2種類と20世紀が食べられました。今回も同じエリアに赤梨の新高(にいたか)もありましたが、まだ旬でないとのことでした。

由布市庄内の小野農園の20世紀

食べ放題の梨を堪能

ゴザを貸して貰えるので、ゴザを敷いて、秋の涼しい季節なら、ゆっくり梨を食べつつ過ごすこともできます。時間制限もありませんし、食べ放題なので、好きにすごすことができます。

が、この日は9月中旬でしたが暑かったです。それでも一時間くらいはいたかな?

由布市庄内の小野農園の20世紀の梨狩り

小2の姫も大きくなって、背伸びすればギリギリで梨に届きました。昔はだっこしたりして、取らせてあげてましたが。子供の成長は早いものです。

6年前に訪れた時に、梨2つ食べたうちの子は、今回は4つ食べたと行ってました。自分は5つ食べましたよ。

由布市庄内の小野農園の20世紀の梨狩り

梨を持って帰ることもできます。このカゴに山積みで入れて(取っ手で持ち上げられる範囲まで)3500円ほどです。測り売りもしていて1K450円です。

今回5個ほど持って帰りましたが450円くらいでした。味はとても良いのですが梨が小ぶりなので1個100円くらいな感覚でOKそうでした。

由布市庄内の小野農園の梨の持ち帰り

小野農園へのアクセス情報

福岡方面からだと湯布院ICで降りて、大分方面に国道210号線を走ります。湯平駅を過ぎて、しばし走ると左手に登りがでてたかと思います。そこを左折して、あとは登りや立て札に従って走るとたどり着きます。

期間:9月の第1日曜日~10月中旬(梨狩り用の梨が有る間まで)
TEL:097-582-3650
住所:大分県由布市庄内町中1183-17

地図画像
タイトルとURLをコピーしました