下関 唐戸市場 1000円の海鮮丼 と 1000円のふぐ刺しを頂く【市場で買った物を食べる場所】

下関 唐戸市場で1000円の海鮮丼 と 1000円のふぐ刺しを頂く【市場で買った物を食べる場所】 山口で食事
本ページには広告表記が含まれています

下関 唐戸市場 の 飲食イベント【活きいき馬関街】

下関 唐戸市場です。下関駅から散策しつつ3Kほど歩いてきました。

唐戸市場の飲食イベント(活きいき馬関街)は基本的には金曜・土曜・日曜・祝日に開催されています。

伺ったのは金曜日の11時すぎですが、唐戸市場の入口付近は土日ほどは人は多く無くのんびり歩いて向かえました。

飲食イベント(活きいき馬関街)の開催時間

・金/土曜 10:00-15:00

・日曜/祝日 08:00-15:00

下関 唐戸市場 入口付近

下関 唐戸市場の中 入った所

 

唐戸市場の入口付近は、人が少ないと思いましたが飲食イベントの会場は満員御礼ですね!

やっぱりこれくらい人が多くないと唐戸市場に買い食いに来た感じがしません(笑)

唐戸市場 飲食イベント【活きいき馬関街】 混み具合

 

唐戸市場でで買った物

唐戸市場では、海鮮丼、お寿司、お刺身、汁物、揚げ物、お惣菜など各店舗が独自の海鮮類を扱って調理された物が提供されています。

扱っている海鮮の種類も異なれば、お値段も異なるのでくるっと回ってお気に入りでオトクそうな物を探してみるのも楽しいですよ!

市場は広いですがイベント会場は中央付近のみなので会場自体はそれほど広くないです。

お店によってはタイムセール的なもので値段が一時的に下がっていることもあります。

お寿司屋や海鮮丼に目を取られてしまい買えていませんが、マグロの竜田揚げやふぐコロッケなども食べてみたいです。

海鮮丼 1000円 と ふぐ皮 200円

1000円の海鮮丼と200円のふぐ皮です。1000円で中トロくらいまで入ってて厚みのあるお刺身がギュって載っていたので購入してみました。

海鮮丼も1000円から2000円くらいでいろいろ選べます。1000円が一番安いくらいかな?と思います。

1000円の価格で同じように並んでた海鮮丼ですが、中身のマグロの部位などが同じ丼でもいろいろだったのでトロなどが入ったのを選ぶと満足度UPです!

海鮮丼 1000円 と ふぐ皮 200円 唐戸市場

海鮮丼 1000円 と ふぐ皮 200円 唐戸市場

 

海鮮丼 1000円 と ふぐ刺し 1000円

1000円の海鮮丼と1000円のふぐ刺しです。海鮮丼は値札は1300円でしたが「1000円で良いよ!」の店員さんの掛け声に惹かれて買いました(笑)

大きなぷりぷりのエビにサーモンやマグロ、ウニなどのっていて1000円の海鮮丼で十分満足しましたよ(笑)

とらふぐのお刺身も、コリコリで美味しかったです!ふぐ刺しは、1000円から1300円くらいで並んでいました。

海鮮丼 1000円 唐戸市場

ふぐ刺し 1000円 唐戸市場

海鮮丼 1000円 と ふぐ刺し 1000円 唐戸市場

 

お寿司 1150円分

お寿司です。お店によって扱っている物もお値段も違いますが、今回購入したお寿司は以下です。

これで1150円ほどでした。レジで支払時に思ったより安いて感じましたが、どれも美味しかったです!

活鯛 150円
ひらとろ 300円
活たこ 100円
まぐろ脳天 300円
赤えび 200円
アジ 100円

お寿司 1150円分 唐戸市場

 

唐戸市場では、あまり回転寿司では食べれないような珍しいお寿司もあるので見て回ってみてください。

買った後に同じものが安かったりすると、こっちで買えば良かったと思うこともありますが(汗)

お寿司 唐戸市場 価格・種類

お寿司 唐戸市場 価格・種類

お寿司 唐戸市場 価格・種類

 

唐戸市場で買った物を食べる場所

唐戸市場で買った海鮮丼やお寿司を食べる場所ですが、海を見ながら食べられる屋外スペースが何箇所かあります。

個人的には何度か唐戸市場まで来ていますが、比較的に何時でもすいている屋上の芝生広場がお気入りです。

 

関門海峡横の遊歩道【海横で眺め最高】

唐戸市場から海側にでると、こんな感じで木製の遊歩道があります。

植え込みの木が植わっている所に腰掛けて、唐戸市場で買った物を食べてる方が多いです。

関門橋も見えて良い場所ですよ!いつも人が多いので少し横の方には気を使うこともあるかもしれません。

ごみ捨て場は、唐戸市場から海にでる出入り口付近に設置されています。

唐戸市場で買った物を食べる場所 関門海峡横の遊歩道【海横で眺め最高】

唐戸市場で買った物を食べる場所 関門海峡横の遊歩道【海横で眺め最高】

 

港側の木製ベンチ【プライベート感あり】

唐戸市場横の門司港や巌流島行きの渡船場がある港側にある木製のベンチです。

屋根付きの所もあって暑い季節には良さそうな場所です。なかなか空いてるとこが無いですが空いてたらプライベート感もあって良い場所かと思いますよ!

唐戸市場で買った物を食べる場所 港側の木製ベンチ【プライベート感あり】

唐戸市場で買った物を食べる場所 屋根付き港側の木製ベンチ【プライベート感あり】

 

屋上の芝生広場【海を眺められ人が少なめの場所】

唐戸市場の屋上の芝生広場です。今回もこちらで頂くことにしました。

場所は、3Fの駐車場の横にあります。芝生が広がった傾斜地になっていて、下の写真のように芝生の上から関門海峡を見渡せます。

この日も2,3組しか使ってなかったので、ご覧の感じで人も少なくゆっくり頂けました!

ただ上まで登ってくるので、買ったものをこぼさないように注意が必要です(汗)

唐戸市場で買った物を食べる場所 屋上の芝生広場【海を眺められ人が少なめの場所】

唐戸市場で買った物を食べる場所 屋上の芝生広場【海を眺められ人が少なめの場所】

 

少しでも安くしたかったのでアルコールは渡船場前のコンビニ(ファミリーマート)で買ってきました。

唐戸市場の中でもアルコールを売っていますがスーパードライ(350ml)で350円くらいで少しお高めです。

関門海峡を眺めつつ唐戸市場で買った新鮮で海鮮丼やお寿司を堪能させて貰いました。

さざえのつぼ焼き(300円)も追加で頂いて大変満足しました(笑)

やっぱりたまに来たくなる場所ですね!

唐戸市場 屋上の芝生広場で海鮮丼とお寿司を頂く。アルコールはコンビニ

唐戸市場 屋上の芝生広場でさざえのつぼ焼き

 

下関駅から唐戸市場まで散策【アクセス情報・散策コース】

下関駅から唐戸市場まで徒歩で散策してきたので、良かったらみてみてください。

来る途中にロンドンバスやモニュメントなども見れて楽しい散策コースではありましたよ!

タイトルとURLをコピーしました