申年 早朝の高崎山のお猿さんに会いに(別府)

動物園・水族館

お正月の別府 高崎山のお猿達

別府 高崎山にお猿に会いに行ってきました。8:30の開園に合わせて行きました。

お正月で多いかとも思いましたが、さすがにこの時間だと、そこまで人も居ませんでした。

料金は大人510円、小学生250円です。

IMG_6305

 

朝早いと、群れがでてきてないこともあるそうですが、今日は早くから群れがでてきてくれてたみたいです。

今、高崎山で一番大きな群れ、C群790匹の猿の群れです。

子供を抱えて3匹で毛づくろい、微笑ましいですね。

DSCF1829

 

エサやりタイムです。2時間くらい居ましたが、その間に3回あったので、群れがでてれば見れると思います。

エサタイムになると、これだけのお猿がやってきます。すごいですね。

この数は、高崎山じゃないと見れないだろうと思います。

解説の方、いろいろお猿のことや高崎山のことを、ずっと紹介してくれてるので楽しく見て回れました。

IMG_6363

 

伝説のボスとなった先代C群のボス ベンツの後にボスの座についた、ゾロメです。

さすがにボスになると、他の猿が敬意を払って、食事を奪い取ろうともしないですね。

ちなみに猿のボスは、一番力があるのものがボスになるのではなく、群れで年功序列で決まる要素が多いようですよ。

なので、今のボス ゾロメも犬歯も抜けたおじいさんだそうです。

NO2のオオムギは、お母さんが婦人会長だそうで、母の力でNO2についてるそうで。なんとも人間臭い猿の世界です。

IMG_6332

 

秋も綺麗だったろうなーっという感じ。

モミジの別途は気持ちいいのかな?

IMG_6345

 

別府湾見下ろしつつ、毛づくろいする猿達です。

IMG_6359

この後、別府 鉄輪温泉に移動して温泉&散策しましたよ。

 

新カメラ登場

ちなみに新カメラ・・・

DSCF1858

 

MAMIYA C220 Professionalです。って新と言うか骨董品?

義父から譲り受けました。レンズの曇りも無く、シャッター、絞り等も使えるので、実用できそうかな?と思いましたが

フィルム交換用の裏蓋が固着してるかも???開かない。一回くらい使ってみたかったですが。

おサルさん達の写真で先頭から2枚目だけ、ほんとの新カメラFUJI X-T1+18-55mmF2.8-4です。

電池切れでそれしか撮れなかった。ポートレートには良い感じでし、物撮り等も明暗の演出が旨いので絵になる写真撮ってくれますね。

フルサイズ5DMK2の代替なので、良い選択だったかな。E-M1+12-40mmも候補で悩んでましたが、絵になる写真はFUJIかなーってことで。

あとは何時ものKISS+SIGMA18-300mmの写真です。

DSCF1859

動物園・水族館

関連記事

ibukiをフォローする
レジャーへ行こうよ
タイトルとURLをコピーしました