「くじゅう」で子供の乗馬体験 エル・ランチョ・グランデ(料金・コース)

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデで乗馬体験

「くじゅう」飯田高原にあるエル・ランチョ・グランデへ子供の乗馬体験にやってきました。

乗馬は料金がお高いのでスポンサーのおじいちゃん・おばあちゃんが居る時しか子供に体験させてあげれない感じになってますが、今回も夏休みに「くじゅう」エル・ランチョ・グランデで乗馬体験させて貰いました。

馬は手入れがされてて、とても綺麗でした。

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデで乗馬体験

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデ 乗馬体験の料金・コース

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデ 乗馬体験の料金・コースです。予約なしに今回も立ち寄りましたが、すぐ乗ることができて良かったです。

基本の乗馬体験はアリーナ・ミニ遠乗り・ミニロングの3コースかと思います。

今回はミニ遠乗りにしました。前回はミニロングに乗せて貰ってかと思います。

ハイシーズンでも、この2つのコースは料金変わらないです。

・アリーナ 

 アリーナ外周を1周する気軽な乗馬体験

・ミニ遠乗り 

 牧場裏のクヌギ林を1周します。 約15分 4280円

・ミニロング 

 15分コースにプラスして、やまなみハイウェイ横の草原や道路を歩きます。 約30分 6870円

・ニンジンやり 

 一個100円

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデ 乗馬体験の料金・コース

「くじゅう」で子供の乗馬体験(ミニ遠乗りコース)

子供も何回目の乗馬か判りませんが、だいぶ慣れてますね。

エル・ランチョ・グランデの乗馬体験は小学1年生からできますが、うちの子前回伺った時が3年生でした。

今回2年経過して5年生ですが、鐙(あぶみ・足を乗せる所)に足が届いてますね。

前回は短いの?を付けて貰ってました。

「くじゅう」で子供の乗馬体験(ミニ遠乗りコース)

アリーナを出て、クヌギ林へ向かいます。車が通るような一般道ではないので、ちょっと物足りなく感じるかもです。

それでも引き馬ではないので、馬を単独で操作しているような感覚が味わえるのは子供も楽しそうでしたよ。

クヌギ林へ向かう途中で、すこし傾斜のあるとこも通ります。少しスリルも味わえるかもです。

「くじゅう」で子供の乗馬体験(ミニ遠乗りコース)

くぬぎ林の中を1周して行きます。こんな感じの林の中のあぜ道を馬で回るコースです。

ミニロングになると、くぬぎ林の中を1周した後にやまなみハイウェイの横の草原や道路を通るので、「くじゅう」の景色の中や一般道で馬に乗れるので、更に楽しめるかと思います。子供を馬に乗せて、自分は写真を撮ってただけですが、料金許せばミニ遠乗りコースよりミニロングの方が、せっかく「くじゅう」で乗るなら雰囲気や景色を楽しめて良いかなと思いました。

以前、ミニロングで乗馬体験した時の記事も参考にされてください。

「くじゅう」で子供の乗馬体験・エル・ランチョ・グランデ

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデへのアクセス情報

「くじゅう」エル・ランチョ・グランデへのアクセス情報です。九重夢大吊橋から車で5分の場所です。

九重やまなみハイウェイ(県道11号線)の飯田高原の交差点から、九重夢大吊橋方面に曲がったとこにあります。

住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1726−320
TEL:0973-79-2217

コメント

  1. […] エル・ランチョ・グランデの乗馬体験は別記事で紹介してますので、よかったら見てみてください。 […]