塚原温泉の露天風呂と蒸し卵(大分県由布市)

夏の塚原高原で温泉

大分県由布市にある塚原温泉へ久しぶりに行ってきました。別府と由布院の間に広がる高原にあります。大分自動車で由布院通り過ぎて別府に下るまでに通る部分です。由布岳PAのスマートICができたのでアクセスは便利になりました。

少し雲が残ってますが、概ねいい天気です。鶴見岳です。

夏の塚原高原

塚原温泉の料金表

塚原温泉の入浴料金です。露天風呂と内湯の共同風呂は離れた場所にあり別料金です。

家族風呂もあるので、お子さん小さい方とかにも良いですよ。

なおトイレは内湯の方にしかありません。

・共同風呂(内湯) 大人500円/子供200円

・露天風呂 大人600円/子供200円

・共同風呂(内湯)/露天風呂フリー 800円/子供300円

・家族風呂2000円(大人2名/子供2名まで)

・離れ家族風呂2500円(大人2名/子供2名まで)

・火口見学 大人200円/子供100円 

塚原温泉の料金表

塚原温泉の強酸泉(あせも等に最強)

塚原温泉は約PH1.5の強酸泉です。全国2位の酸性度の強い温泉です。九州で温泉は多いですが、この泉質は塚原温泉特有と思います。

正確な泉質は以下です。

酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉

鉄イオンの多さは、全国1位、酸性度の強さは全国2位、アルミニウムイオンの多さは全国2位だそうです。

塚原温泉の強酸泉(あせも等に最強)

塚原温泉の共同風呂(内湯)

塚原温泉の共同風呂(内湯)です。雰囲気のある佇まいと言うか、湯治感覚で入るのには良い感じの雰囲気です。個人的には嫌いでない雰囲気です。

塚原温泉の家族風呂の情報は以前に利用した記事がこちらで紹介してます。

塚原温泉の共同風呂(内湯)

塚原温泉の露天風呂

こちらが露天風呂です。源泉完全かけ流しなので、季節によっては入れないことも。それほど大きな湯船ではないので6,7人入ると狭く感じるかもですね。

少し緑かかったような色合いの温泉です。小さなキズなどあると、かなりしみることもあります。後は顔を下手に洗うと目がしむことがあります。

湯上がりもなんとなく、すっぱい匂いがしますね。肌が弱い人だとピリピリ感じてあまり長く入れない方も居るようです。

あせもや、肌のトラブルには効果覿面です。自分は子供のころから、あせもなどできると良く親に連れられてきてました。子供のころと全然雰囲気も違いますが、だいぶ観光化されたというか道路からして整備されました。

塚原温泉の露天風呂

塚原温泉のむし卵

塚原温泉のむし卵です。火口で20時間蒸してるそうです。6個入り500円です。

塚原温泉のむし卵

箱根温泉の黒たまごのように表面は黒くないですが、中身が茶色くなっていて燻製したかのような独特の香りがして美味しいです。

塚原温泉のむし卵

卵の中まで茶色くなってます。美味しいので食べたことなければ、湯上がりにでも是非どうぞ。

塚原温泉のむし卵,黄身

塚原温泉へのアクセス

塚原温泉へのアクセスです。由布岳PAのスマートICからだと車で5分くらいの場所です。別府の地獄などのある鉄輪温泉から車で下道で25分くらいです。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235
TEL:0977-85-4101