強酸泉の薬湯 塚原温泉(犬と一緒に)(大分県由布市)

由布院の温泉

強酸泉の塚原温泉(火口乃泉)

別府と由布院の間にある塚原高原にある強酸泉の塚原温泉(火口乃泉)へやってきました。

昔からの湯治場の雰囲気がある温泉です。泉質はとても珍しい「酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)―アルミニウムー硫酸塩泉」です。

PH1.5の酸性泉で全国2位といわれてます。これから夏の季節、汗も等には効果てきめんの温泉です。

強酸泉の塚原温泉(火口乃泉)、由布市

 

塚原温泉(火口乃泉)の入湯料金

塚原温泉(火口乃泉)の入湯料金です。内湯と露天は建物が離れているので、一旦着替えないと移動できません。

・内湯 500円

・露天 600円

・内湯+露天 800円

・家族風呂 2000円/60分

など

強酸泉の塚原温泉(火口乃泉)の料金表

 

こむぎ(チワワ・犬)は温泉に入れないので、高原の風にあたりながら待ってました。

お散歩したり、お膝でまったりです。人は入れ替わりで温泉入ってきました。ごめんね^^!

こむぎ(チワワ・犬)は塚原高原の風にあたりつつ待ち

 

塚原温泉(火口乃泉)の露天風呂

塚原温泉(火口乃泉)の露天風呂です。高原だけに、だいぶ蒸し暑くなってきましたが風は気持ち良かったです。

さすがに濃厚な温泉で顔を洗ったりすると目がしみます。湯治気分を味わいたいなら内湯の方が情緒あるかもです。

塚原温泉(火口乃泉)の露天風呂

 

かけ流しの温泉が良いですね。酸性度が全国2位、鉄イオンの多さは全国1位、アルミニュウムイオンの多さ全国2位で、とてもめずらしい温泉です。

湯船が緑色になるのも、あまり他ではみないかもですね。

運良くしばらく貸し切りで入れて気持ち良かったです。

塚原温泉、酸性度が全国2位、鉄イオンの多さは全国1位、アルミニュウムイオンの多さ全国2位

 

塚原温泉の家族風呂は以前紹介してますので、こちらを参照ください。

塚原温泉 火口乃泉の家族風呂(大分県由布市)
塚原温泉 火口乃泉の家族風呂情報 泉質 酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉 泉温 60度 湧出量 ー 住所 大分県由布市湯布院町塚原1235番地 電話 0977-85-4101 家族風

 

温泉上がりを待つ「こむぎ」(チワワ・犬)

温泉をあがると、こむぎ(チワワ)が上がってきたーにこーって感じで待っててくれました。

温泉上がりを待つ「こむぎ」(チワワ・犬)

 

こむぎ(チワワ)も、いつか温泉に連れていってあげたいですねー。

温泉上がりを待つ「こむぎ」(チワワ・犬)

 

先代のあんず(パピヨン)は山鹿の温泉に入れてあげたことがありますよ。

熊本山鹿で犬と温泉「どんぐり村」
熊本山鹿にある「どんぐり村」であんず(パピヨン犬)を温泉 熊本山鹿にある「どんぐり村」であんず(パピヨン犬)を、温泉に入れてあげました。 こちらは、犬専用の温泉ルームがあるので、気楽に立ち寄って犬を温泉に入れたげられます。 「どんぐり村」

 

塚原温泉の温泉卵・ソフトクリーム

噴気で20時間蒸した温泉たまごです。燻製のような風味がして、とても美味しい温泉卵です。

6個で500円で受付で購入できます。

塚原温泉の温泉卵

 

ソフトクリームも買いましたが、写真を撮ってる間に溶け出しました^^;

塚原温泉のソフトクリーム

 

塚原温泉(火口乃泉)へのアクセス情報

塚原温泉(火口乃泉)へのアクセス情報です。大分道の由布岳PAのスマートICからだと10分かからず到着します。別府の由布院の間にある温泉です。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235番地

TEL:0977-85-4101

タイトルとURLをコピーしました