手賀沼ウオッチング 水の館にて

イベント
本ページには広告表記が含まれています

手賀沼ウオッチングへ参加

自転車で水の館まで移動して、手賀沼ウオッチングへ参加してみました。

当日受付で無料で手賀沼を1時間くらい遊覧しながら、いろいろな説明をして貰えるイベントです。

行ったのは8末ですが、9月27日(土)、10月4日(土)、10月25日(土)、11月15日(土)にも開催予定になっていますので、参加されてみては如何でしょうか?

子供たちは、うきうきで案内してくださる人に付いてきます。

手賀沼ウオッチングの船へ

 

この遊覧船?に乗って、出稿です。何時もは手賀沼公園の方の貸しボート屋さんが管理している船だそうです。

手賀沼ウオッチングの船

 

ヨットなども浮いてて、良い感じです。

手賀沼のヨット

 

風を浴びながら、手賀沼を走っていきます。案内してくださる方が、いろいろ説明してくれます。

手賀沼の遊覧中

 

すごく遠くにスカイツリーが見えます。よく見ないと判らないですが、なんとか見えますね。

広大な手賀沼ですが、水深はとても浅くだいたいは70cmくらいしかないそうです。

だいたいのとこは、大人だったら歩いて渡れそうですね。

手賀沼からスカイツリー

 

柏方面に一旦走ってから、今度は水の館の前まで戻って、取手(利根川)方面に向かいます。

水上から見た水の館です。かっぱさん達が優雅に踊ってます。

手賀沼のかっぱ

 

手賀沼の蓮

こちらに来ると、蓮畑みたいに蓮が広がってます。広がりすぎて、このままだと手賀沼を横断するんじゃないかと言う勢いです。

ちょっとだけも花も咲いてて綺麗でした。

手賀沼の蓮

 

手賀沼の水質

最後に水質調査。10-13の間くらいでしょうか?検査キットをもらえるので、各自で手賀沼の水で検査できましたよ。

日本で二番目に汚い手賀沼ですが、利根川から水を引いて、強制的に流れを作っている状態ですので、思ったほどは汚くないです。臭ってみましたが、ほとんど匂いとかしないですね。

日本全国が綺麗になっているので、二番目に汚いけど、実際には昔にくらべ手賀沼もかなり綺麗なんだそうですよ。

手賀沼で水質検査

これ以外のイベントも手賀沼親水広場 水の館では行われていますので、確認されると良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました