冬の豊礼の湯(ほうれいのゆ) 家族風呂と地獄蒸し(阿蘇郡小国町)

小国の温泉

冬の小国 岳の湯温泉 豊礼の湯(ほうれいのゆ)

冬の小国 岳の湯温泉 豊礼の湯(ほうれいのゆ)へやってきました。12月ですが車の外気温計は4度になってました。

地獄釜(蒸気釜)の蒸気も一層もくもくしている感じです。

冬の豊礼の湯、蒸気釜

10時くらいに伺いましたが、さすがにこの時期は少し人も少なめですね。天気もイマイチでしたし。

受付で、卵(50円)、芋(200円)で売られていました。手ぶらで来ても、蒸気蒸しを楽しむこともできます。

豊礼の湯で売っている食材

豊礼の湯の地獄釜の利用方法など

家族風呂or露天風呂の受付を済ませたら、受付横の網カゴ借りれます。

豊礼の湯でカゴを借りる

ちょっと食材洗ったりカゴを洗ったりは、受付の右横の建物の裏手に洗面あります。

豊礼の湯で洗い場

今日は家族風呂借りたので、その間に食材を蒸しておきます。

蒸し器の下の赤い蒸気バルブを閉じた状態で食材を入れて、蒸し器の外にカゴに付いている紐を垂らした状態で、蒸気バルブを開いて食材を蒸すのを開始してください。紐を外に垂らしているのは、蒸しあがった食材を取り出す時に紐で持ち上げて火傷等しないようにするためです。

豊礼の湯の蒸し釜の利用方法

豊礼の湯の家族風呂 料金/冬場のおすすめ

この日は家族風呂でも高めの檜の家族風呂にしてます。1200円の家族風呂(岩風呂)でも良いのですが、冬の時期は家族風呂の一番風呂にあたると岩が温まってないので、非常に冷めやすくなります。30分で温泉が止まるので、その後が辛い感じで、温度調整も最初にかなり熱めにしてないといけないので、無難に檜風呂にしました。

コイン式で完全入れ替え式なのですが、冬場は上記があるので、かけ流しの方がありがたいかもです。夕方とかに訪れるなら全然問題ないとは思うのですが。

・家族風呂内湯6室800円/60分
・家族露天風呂6室1200円/60分
・檜風呂露天5室1500円/60分

豊礼の湯の檜風呂の家族風呂

家族風呂の脱衣所には、写真のような暖房具もあるので、暖かったです。

豊礼の湯の家族風呂の暖房

豊礼の湯 檜の家族風呂

温泉がたまって、青みがかった乳白色の温泉が気持ち良いです。この日は残念ながらの天気だったので見晴らしは、そこまで良くなかったです。

豊礼の湯の家族風呂からの眺め、冬

温泉上がったら、地獄釜の横にあるスペースで蒸しあがった食材を頂くことができます。

季節良い時期は非常に良い感じですが、冬の時期は湯上がりとはいえ寒いです。

豊礼の湯の食事スペース、屋外

冬の時期は受付横か宿泊施設の下にあるスペース(屋内)で頂いてます。

こちら受付横のスペースです。暖房も効いてて、ここなら暖かく頂けます。

豊礼の湯の食事スペース、屋内

豊礼の湯で蒸した食材

この日、地獄釜で蒸した食材は以下です。どれも美味しかったですよ。

たまねぎは、やわやわになるので大好きです。気温が低いせいか夏場ほど、じゅくじゅくに蒸し上がってなくて丁度良い感じでした。

・玉ねぎ

・ブロッコリー

・安納芋

・じゃがいも

・たまご

・鶏

・ウインナー

豊礼の湯の地獄蒸し、蒸気蒸しの食材

今回あんまり冒険した食材は持ち込んでないです。どれも美味しかったです。

酢醤油やマヨネーズなどは持参してます。

豊礼の湯の地獄蒸し、蒸気蒸しの食材

岳の湯温泉 豊礼の湯(ほうれいのゆ)へのアクセス情報

岳の湯温泉 豊礼の湯(ほうれいのゆ)へのアクセス情報です。場所的には玖珠と小国の間から少し入ったとこです。

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
TEL:0967-46-5525

 

季節の良い時期にも豊礼の湯には訪れてますので、以下の記事も参考にされてください。

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し(利用方法、食材)

コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    旧年中は、沢山の応援、ありがとうございました。
    本年もよろしくお願い致します!

    時折、拝見する嬢の成長に
    元気パワーをもらっています^^

タイトルとURLをコピーしました