佐賀ベリーフォレストOPEN いちご狩り 10種類以上のイチゴ!

佐賀ベリーフォレストでイチゴ狩り

2019/01/03にOPENした佐賀ベリーフォレストへイチゴ狩りへ行ってきました。

鳥栖ベリーフォレストの姉妹店です。オープンしたばかりの佐賀ベリーフォレストへじゃらんのクーポンを利用してお安く「いちご狩り」できました。

写真のビニールハウスの前あたりに受付はあります。受付で説明を聞いて、料金を支払うと50分の「いちご狩り」が楽しめます。

OPENした佐賀ベリーフォレストへイチゴ狩りへ

佐賀ベリーフォレストの「いちご狩り」料金

佐賀ベリーフォレストの「いちご狩り」料金です。じゃらんの遊び・体験予約経由で予約して伺いってます。じゃらんの遊び・体験ではクーポンが良くでているので、利用する前にクーポンを取得してから予約するとお安く利用できます。

2段の高設栽培で大人にも子供にもイチゴが摘みやすくなっています。ハウスは2棟あり、両方のハウスに入ることができました。

ハウス内にミツバチが飛んでて、受粉していってます。

50分食べ放題
・大人:2,000円
・4歳~小学生:1,500円(3歳以下無料)

佐賀ベリーフォレストの「いちご狩り」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「かおりの」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類が、とても多く10種類以上のイチゴの種類を食べ比べで楽しむことができました。

OPENした直後に伺ったので、10種類のイチゴは時期的にまだ楽しめないかな?とも思いましたが、すべてのイチゴを食べることができました。

毎年どこかでイチゴ狩りを楽しんでいますが、これだけの種類のイチゴの種類を楽しめたのは初めての経験です。

佐賀ベリーフォレストで食べたイチゴを紹介していきます。

写真は「かおりの」のイチゴです。「かおりの」は三重県が開発した品種です。果肉は比較的固めですが果汁は多く、香りの良い品種です。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「かおりの」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「紅ほっぺ」

写真は「紅ほっぺ」のイチゴです。「紅ほっぺ」は静岡県が開発した品種です。紅ほっぺはサイズが大きく、甘味は強いですが酸味もやや強い品種です。

個人的には好きな種類のイチゴです。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「紅ほっぺ」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「おいCベリー」

写真は「おいCベリー」のイチゴです。「おいCベリー」は食品産業技術総合研究機構が開発した品種です。紅ほっぺはサイズが大きく、甘味は強いですが酸味もやや強い品種です。ビタミンC含量が安定して高く、高い抗酸化活性を有しています。濃赤色で光沢があり、糖度が高く、食味も良好です。

うちではママが一押しのイチゴでした。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「おいCベリー」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「ゆめのか」

写真は「ゆめのか」のイチゴです。「ゆめのか」は愛知県が開発した品種です。「ゆめのか」は果実は少しかためでジューシーです。甘味と酸味がほどよく調和し、風味のよい甘酸っぱさが楽しめるイチゴです。

うちでは子供が一番好きなイチゴでした。ここまでが佐賀ベリーフォレストで1棟目のハウスのイチゴです。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「ゆめのか」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「もういっこ」

佐賀ベリーフォレストの2棟目のハウスに移動してます。入った直後が「もういっこ」と言うイチゴの品種でしたよ。

棚の前に張り紙で、イチゴの品種は判るようにしてくれています。

写真は「もういっこ」のイチゴです。「もういっこ」は宮城県が開発した品種です。「もういっこ」はサイズは大きめで、スッキリとした甘さで、果肉はしっかりした品種です。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「もういっこ」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「よつぼし」

写真は「よつぼし」のイチゴです。写真のように「よつぼし」は、まだ赤いものがほとんどありませんでした。残念。もー少し後の方が楽しめそうです。

写真は「よつぼし」は三重県、香川県、千葉県と九州沖縄農業研究センターが開発した品種です。2017年に品種登録されたばかりの新しい品種です。「よつぼし」は程よい酸味と凝縮された甘みのある品種です。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「よつぼし」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「とちおとめ」

写真の「とちおとめ」は栃木県が開発した品種です。「とちおとめ」は甘味が強くて大粒の多い品種です。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「とちおとめ」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「恋みのり」

写真の「恋みのり」は久留米試験場が開発した品種です。2017年に登録出願されたばかりのイチゴの品種で品種登録がまだ完了してない、とても新しい品種です。「恋みのり」は大粒で甘みはそれほど強くないが食感と香りが良い品種です。

名前が「恋みのり」で、縁起の良い感じのイチゴです。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「恋みのり」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「スペシャルいちご」

「スペシャルいちご」の棚です。イチゴの品種なのかな?調べても判りませんでした。

このイチゴも個人的には美味しくおすすめイチゴでした。たくさんのイチゴ食べましたが、家族の中でも3人共美味しいと感じるイチゴが違ったので、好みでだいぶおすすめイチゴも分かれる感じです。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「スペシャルいちご」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「さがほのか」

写真の「さがほのか」は佐賀県が開発した品種です。「さがほのか」は甘味が強くジューシーで、酸味は控えめのイチゴです。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「さがほのか」

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「MIX」

佐賀ベリーフォレストの「MIX」で表記された棚です。同じ棚に複数種類のイチゴが栽培されているようでした。

いったい何種類のイチゴがあったのか?たぶん違う種類だな?ってのをつまんで頂きました。

これはたぶん「白いイチゴ」だと思います。白くても美味しく頂けましたので。

佐賀ベリーフォレストは、10種類以上のいろんな種類のイチゴを食べ比べできて、施設も新しく楽しくいちご狩りができました。

プラスα的な要素はないですけど、これだけたくさんの種類を楽しめるのは、圧巻ですね。50分の制限時間ですべてのイチゴの種類を楽しんでください。

佐賀ベリーフォレストのイチゴの種類「MIX」

佐賀ベリーフォレストへのアクセス情報

佐賀ベリーフォレストへのアクセス情報です。場所は佐賀バルーン駅や佐賀県立森林公園の近くです。県道48号線沿いの曲がる所にはイチゴ狩りの看板がでていました。

住所:佐賀県佐賀市久保田町大字徳万字小路2436
TEL:0942-50-6739

関連記事: