筑後川花火大会(尺玉・篠山会場・場所取り)

筑後川花火大会 篠山会場

筑後川花火大会に行ってきました。暑さ覚悟でしたが、案外夕方にパラっと雨もあり、過ごしやすかったです。

筑後川花火大会、篠山会場

筑後川花火大会は篠山会場と京町会場がありますが、篠山会場側に尺玉が上がるので、篠山会場で見ることにしました。

筑後川花火大会の地図

筑後川花火大会 場所取り

17時過ぎてくると事前に場所取りしてた方なども現れ、人が多くなってきました。

ちなみに14時くらいに場所取りに来ましたが、すでに川の真横は場所取りで満員御礼状態でした。

通路挟んで反対側の最前列はまだ空いてたので、とりあえず場所だけ抑えて暇つぶしして夕方戻ってきています。

筑後川花火大会の場所取り

筑後川花火大会 屋台や人出

屋台もたくさん出ています。こんな感じの屋台何ブロックに分かれて続いています。手近な3ブロックくらい回りましたが、端までは見きれなかったので、どれくらい続いてるのかな?

今日の晩ごはんは屋台で買い食いです。

筑後川花火大会の人出、屋台

焼きそばと、皮餃子です。その他お好み焼きや串ものなど買って、いただきました。

案外高く付きますけど、花火上がるまでの時間つぶしには最適ですね。

トイレは簡易トイレが設置されてます。ゴミも捨てるとこが設置されてるので便利ですよ。

筑後川花火大会で買い食い

筑後川花火大会 夕日

18:50くらい。日が沈みます。夕日がキレイですね。

筑後川花火大会で夕日

筑後川から見る夕日です。黄昏時で青とオレンジのコントラストがキレイです。

筑後川花火大会で夕日

筑後川花火大会 尺玉などの花火の乱舞

真っ暗に花火の打ち上げ開始。

あまりに近い花火に子供も圧巻の様子です。川挟んで反対側から三発同時発射です。

花火の燃えた灰が空から降ってきます。

筑後川花火大会の花火

カメラを三脚も使わずに適当に撮ってるので、なかなかまともに撮れません。

これ、タンポポみたいですね。

筑後川花火大会の花火

尺玉があがると音がすごいですよ。

高さも高く上がるので、近くで見ていると上がっていく花火が判ります。きたーって感じで身構えます。

ドーーーンと身体に響く空気感は、近くでみてるからできる味わいですね。

筑後川花火大会の花火

筑後川花火大会とても満足させて頂きました。

毎年週末に行われる花火大会ではないので、今年は週末にあったので見に来れて良かったです。

カメラで長時間露光してたら、カメラの電池が途中で切れて最後まで持たなかったです。最後のフィナーレが撮れてないのが残念です。

筑後川花火大会の花火

筑後川花火大会へのアクセス

筑後川花火大会へのアクセス情報です。交通規制がかかるので公共機関か、交通規制の外側の駐車場に早めに止めておくのが良いかもです。

自分は地図のマーカーの対岸で花火をみてました。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする