【2026年】福岡早良区・紅葉八幡宮の節分祭!1日7000袋の豆まき&鬼と写真や限定御朱印も!
2026年2月3日、福岡市早良区にある紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)の節分祭へ行ってきました。今回は11時からの最初の豆まきに参加してきました!
「少し豆を拾えたらいいな」くらいの気持ちでしたが、1日で約7000袋もまかれる豆の量は圧巻で、想像以上の大収穫に(笑)。
平日11時の回は程よい混み具合で、気さくに写真撮影に応じてくれる鬼さんや、節分限定の御朱印もあり、初めての方や子連れでも安心して楽しめる節分祭でした。福岡市内で節分のお出かけ先を探している方へ、当日の様子を詳しくレポートします!

藤崎駅から徒歩7分|商店街を歩いて紅葉八幡宮へ
紅葉八幡宮は、地下鉄空港線藤崎駅から徒歩7分ほど。藤崎商店街を通って向かうと電柱など紅葉八幡宮への案内が貼られているので、特にナビやMAPを見なくても迷わず行けるかと思います。
紅葉八幡宮へ向かう途中には、カフェやレストラン、パン屋さん、昼飲みできそうなお店も多く、 節分祭のあとにランチへ行くのにも便利な立地だと感じました。
実際に帰りに立ち寄ってランチしたお店は、また紹介させて貰いますね(笑)



紅葉八幡宮の節分祭へ参加|体験レポ
神主さんのお話とお祓いからスタート
豆まきが始まる前には、神主さんが厄年や干支のお話し、紅葉八幡宮にまつわる話などを分かりやすく説明してくれます。
ただ待つだけではなく、神社や行事の意味を知った上で参加できるので、時間があっという間に感じました。
たくさんの人が開始前には集まっていますが、平日ということもあるのか程よい混み具合と集まりという感じでした。
豆まきの前には、お祓いもして頂けました。

いざ豆まき!1日7000袋の迫力、戦利品の豆は「五色堂」のものも
11時になり、いよいよ豆まきがスタート。まず驚いたのが、豆の量の多さです。
2026年は11時・12時・15時・16時の4回豆まきが行われましたが、1日で約7000袋の豆がまかれているそうです。
実際に参加してみると、片手では持ちきれないほど豆を拾うことができました。 2人で拾った豆が下の写真です(笑)
使われている豆は、早良区曙にある豆菓子の老舗「五色堂」のものも入っているそうですよ!
かなり袋に豆がたっぷりで、重みのある豆袋が多いので、少々離れたとこでも豆が飛んできてくれました。


節分限定御朱印(初穂料500円)や恵方巻も販売
この日は、節分祭限定の御朱印も授与されています。初穂料は500円です。
節分らしいデザインで、この日ならではの記念になります。参拝とあわせていただくのがおすすめです。


境内では、恵方巻や節分用の豆などの販売も行われていました。その場で購入できるので、帰りに探す手間がないのも助かります。

鬼との記念撮影も!子連れや初めての人に優しいポイント
紅葉八幡宮の節分祭で特に印象に残ったのが、境内を歩き回る鬼たち。 赤鬼、青鬼、黒鬼!
声をかけると、快く記念写真に応じてくれます。しかもポーズが本格的で、思わずにっこりするかっこよさでした。
神楽堂では、舞台の上で鬼2人と一緒に写真を撮れる時間もあり、お子さんだけでなく大人も楽しめる雰囲気です。



福岡市早良区の紅葉八幡宮の節分祭は、アクセスが良く、豆まきの量も多く、全体的に親しみやすい雰囲気の行事でした。
鬼との写真撮影や限定御朱印など、思い出に残る要素も多く、「来年もまた来たい」と思える節分祭です。
福岡市内で節分のお出かけ先を探している方は、紅葉八幡宮を候補に入れてみてはいかがでしょうか。
紅葉八幡宮へのアクセス・駐車場・地図
アクセス情報・地図
紅葉八幡宮へのアクセス情報です。
藤崎駅からは約450mで徒歩7分ほどです。西新駅からは約1.0kmで徒歩15分ほどです。
紅葉八幡宮は、福岡市早良区の藤崎と西新の中間あたりに位置しており、住宅街の中にありながらも参拝しやすい場所にあります。
住所:福岡県福岡市早良区高取1丁目26−55
TEL:092-821-2049
駐車場
紅葉八幡宮には専用駐車場もあります。ただ節分祭当日は満車になることも多いので周辺コインパーキングを使った方がいいかもしれません。