福岡県田川市の風鈴寺 三井寺(撮影スポットや滞在時間)

福岡県田川市の風鈴寺 三井寺(撮影スポットや滞在時間) イベント
本ページには広告表記が含まれています

三井寺 風鈴まつり開催期間・営業時間

福岡県田川市にある風鈴寺 三井寺(平等寺)を参拝させて貰いました。2024年の三井寺(平等寺)「風鈴まつり」は以下で開催されています。

なお平等寺が正式なお寺の名前で三井寺が親しまれて呼ばれている呼称になるそうです。

・開催日:2024/4/20~2024/08/31

・営業時間:09:00-17:00

・料金:無料(8/24(土)、8/25(日)予定のライトアップ時のみ大人1000円)

・駐車場:田川市民球場の駐車場

福岡県田川市の三井寺

 

三井寺 境内の風鈴・滞在時間

三井寺の境内に入ると無数の風鈴が上空で風に棚引いていました。伺った時は快晴で風がある日でしたので、無数の風鈴が一斉に鳴り響いて幻想的な世界になっていました。

三井寺の滞在時間ですが、駐車場往復を含め写真などゆっくり撮らせて頂いて本堂を参拝し滞在時間は40分ほどでした。

田川、三井寺(風鈴寺)の境内の風鈴

田川、三井寺(風鈴寺)の境内の風鈴

 

三井寺 風鈴とシャボン玉(シャボン玉噴出時間)

境内に入ったすぐの場所にシャボン玉マシンがあります。毎時00分と30分には5分間ほどシャボン玉が放出されています。

風鈴とシャボン玉のコラボレーションを見れて綺麗でしたよ。

風が強い日だったなので、シャボン玉が流されてしまいなかなか綺麗な写真が撮りづらかったです。

田川、三井寺の風鈴とシャボン玉

田川、三井寺の風鈴とシャボン玉

 

三井寺 メインストリート(風鈴の棚の通路)

三井寺の風鈴のメインストリートです。境内へ入った場所から本堂のある広場まで続く参道が風鈴で囲まれています。

幅約2.5m、長さ約50mの棚に約10000個の風鈴が飾られており、色とりどりの短冊が揺れ動いてます。

風のある日に伺ったので時折、風鈴がこれでもかーと言うくらい鳴り響いていて壮観な雰囲気を味わうことができました。

田川。三井寺メインストリート(風鈴の棚の通路)

田川。三井寺メインストリート(風鈴の棚の通路)

 

三井寺 撮影スポット・見どころ

三井寺は風鈴と共に撮影スポットや見どころがたくさん設けられました。家族連れなどで記念写真も撮りやすいかと思います。

金魚の玉と風鈴

風鈴の棚の通路に入る付近には丸い玉が置かれてます。上手く撮影すると映り込む短冊の中で金魚が泳いでる感じに撮れますよ。(なかなか光の兼ね合いで難しいです)

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。金魚の玉と風鈴

 

かわいいお地蔵さんと風鈴

通路の中には可愛らしいお地蔵さんもたくさんいらっしゃいます。ハートのお地蔵さんも居ました。

風鈴のほか風車もたくさんあって、暑い日でしたが、その暑さも風情に感じられるように思いました。

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。お地蔵さんと風鈴

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。ハートのお地蔵さんと風鈴

 

ハートのオブジェと風鈴

風鈴の棚の通路を本堂の広場へでるとこには大きなハートのオブジェクトも置かれてます。

記念撮影などにも良さそうな場所ですね。

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。ハートのオブジェ

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。ハートのオブジェや和傘

 

和傘とお地蔵さん

本殿のある広場です。和傘とお地蔵さんと風鈴が綺麗ですね。青空ですが30度を軽く超える温度で暑かったです。

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。和傘とお地蔵さん

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。和傘とお地蔵さん

 

カエルと風鈴

境内に置かれてたカエルさんも無数の風鈴を見上げてるようで可愛かったです。

カエルと言うと小郡市の如意輪寺(かえる寺)、飯塚市の正法寺(こがえるでら)も風鈴まつりが開催されていますよ!

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。カエルと風鈴

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。カエルと風鈴

 

犬の形の風鈴

犬の形の風鈴も飾られてました。可愛いです!

田川。三井寺の撮影スポット・見どころ。犬の風鈴

 

三井寺 本堂を参拝

本堂は写真の「おでむかえ地蔵」さんの後ろにあります。ローソクと祈願する内容にあったお線香をあげて参らせて頂きました。

ローソクは50円、線香は100円ほどです。

田川。三井寺の本堂を参拝

田川。三井寺の本堂を参拝。ローソクや線香の価格

 

願掛け風鈴や夢かけ風鈴 500円で願いを

願掛け風鈴や夢かけ風鈴は500円で購入できます。短冊に思いを書いて吊るして行ってください。

田川。三井寺の風鈴の価格。願掛け

 

三井寺の駐車場

三井寺の駐車場ですが写真の場所が田川市民球場の駐車場で、こちらに車を止めてください。写真中央付近の道を150m程度進んで左手にお寺さんはあります。

写真中央付近の道を進んだ先にも4台くらい止められる小さな駐車場はありますが駐車禁止になっているみたいです。

田川。三井寺の駐車場。田川市民球場の駐車場

 

三井寺へのアクセス情報

三井寺へのアクセス情報です。道の駅「いとだ」から約6Kで車で15分ほどです。福岡市方面からですと八木山バイパスを通り飯塚市街地側の出口になる穂波東ICから約15Kで車で25分ほどです。

住所:福岡県田川市伊田2706−1
TEL:090-1086-2780

 

三井寺近くでランチ ANGELICA

 

三井寺近くで温泉

福岡県田川郡福智町にある「ほうじょう温泉 ふじ湯」の大浴場に帰りに立ち寄って帰りました。ぬる湯がある温泉なので良いですよ!家族風呂利用時の過去記事ですが参考にどうぞ

三井寺からは約10Kほどの場所です。

タイトルとURLをコピーしました