休暇村南阿蘇 オートキャンプ場(借りた物、持っていった物)

休暇村南阿蘇 オートキャンプ場(流し台付きエリア)

前置きキャンプ初心者です。何を持っていったら便利か良くわからずでしたが、キャンプ場として設備の良さそうな休暇村南阿蘇のオートキャンプ場を利用させて貰いました。

受付で料金を支払って、オートキャンプ場に車を乗り入れました。写真の奥の黒い建物がトイレです。

休暇村南阿蘇オートキャンプ場

流し台付きのオートキャンプ場ですので、すごく楽ちんです。

車から荷物出し入れも便利ですしね。ただ電源はありません。

夏休みシーズンに伺いましたが、日田は33度でしたが、南阿蘇休暇村は日中でも29度でした。

夜は23度まで下がったので、温度的には快適でした。

ただ初日は虫が多かったので、スキンガードと蚊取り線香のお世話になってました、翌日はそうでもなかったんですけど。

休暇村南阿蘇,オートキャンプ場(流し台付きエリア)

休暇村南阿蘇のキャンプ場に持っていった物

休暇村南阿蘇のキャンプ場に持っていった物の紹介から行きます。

カラフルなターフです。3色で色味が派手なので、目立って自分のキャンプ場の場所がすぐ判るのは良かったですよ。付属のペグが少々貧弱だったので金属のペグを別途購入しました。

少々硬い土でも購入したペグなら問題なしでした。ただ抜くのに苦労したので、ペグハンマー(ペグを抜くのにも使えるもの)があるとイイナと思いました。一応使えそうな品を以下にLINKしておきます。

洗濯物干したり、食器干したりするのに、100均のロープと洗濯ばさみ、干物を干したりするようなネットがあると便利でした。

DOD(ディーオーディー) クレイジータープ ヘキサタープ UVカット TT5-48

Soomloom スチール ソリッド テント ペグ テーク キャンプ設営用具 20CM

ペグハンマー キャンプ設営用具

休暇村南阿蘇,オートキャンプ場でテント、テーブル

テーブル、人数分のイス等はホームセンターで購入した品です。テーブルは70cm☓70cmくらいの3人利用でギリギリの小ささのテーブル使ってます。

テントはANIONの5000円くらいの格安ワンタッチテントですが、子供と3人で寝るのにギリギリサイズですね。展開するのも畳むのも簡単なのは重宝してます。

バイクで利用するのも考えて小型のものを買いましたが、普通にキャンプするだけなら、3人でももー少し大きなテントが良いと思います。

中に8mmのアルミマットを2枚敷いて置きました。結構快適に寝れました。

イスも前々から持ってましたが、子供用に買ったのがドリンクホルダー付きで便利でした。以下に紹介しているのと同じような感じのです。

【ANION】ワンタッチテント 3~4人用

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア パレットラウンジチェア type2 ドリンクホルダー付

lrDSCF0570-X-T1

ガスバーナーは、もー20年前くらいに使っている品ですが、キャップテンスタッグの品だったかなと思います。

飯ごうは、ガスバーナーで使うことを前提に丸型にしました。昔みたいに直下火で飯ごうを並べて炊くなら、楕円形の形状の方が便利かもしれませんが、ガスバーナーで炊くなら丸型の方が便利ですね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 一人用鍋セット

山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション ハンゴウ丸型 PR-02

休暇村南阿蘇,オートキャンプ場で飯ごう

休暇村南阿蘇のキャンプ場で借りたもの

南阿蘇休暇村のキャンプ場で借りたものは、ダッチオープンです。500円でした。購入すると13000円ほどみたいです。

鉄の塊で重さ11Kほどあるので、借りれるなら借りた方が持ち運ぶにも便利ですね。カレー作ってみました。

バーベキューコンロは自前の小型の家族用のを持っていきました。うちのはホームセンターの安い品ですが、同じくらいの値段でネットだとキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) の品が買えそうです。

ゴミは受付で50円でゴミ袋を購入すれば捨てることもできました。

ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン 12インチ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル NEW スパイヤー ツーウェイ 420 [3~4人用]M-6377

休暇村南阿蘇,オートキャンプ場でダッチオープン

休暇村南阿蘇 キャンプ場へのアクセス情報

休暇村南阿蘇 キャンプ場へのアクセス情報です。高森温泉館に隣接していて、1ブロック高森市街地側です。

住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3219
TEL:0967-62-2111

関連記事: