由布院と別府の展望台(雨乞峠の展望所/十文字原展望台)

由布院 雨乞牧場付近の展望所

由布院から別府に抜けるやまなみハイウェイを城島高原方面に登ったとこから、更に少し高台に登ったとこにある雨乞峠へ向かってみます。

由布院 雨乞牧場付近の展望所

雨乞牧場付近からの眺めは、かなり絶景です。ただ車が離合するのも苦労するような道を上って行くので、あまりおすすめはしませんが、絶景なのは間違いなしです。由布院の町並みや、由布岳の広大な景色を見ることができます。

なお、ちゃんとした展望台等ではなく、駐車場等もありません。このためアクセス情報等の紹介を控えておきます。(調べればすぐ判りますけどね。)

由布院の絶景 雨乞牧場付近の展望所

別府 十文字原展望台

場所を移動して別府を一望できる、十文字原展望台に移動してきました。

別府市街や高崎山を見下ろす感じです。別府湾を挟んで大分市街も見ることができます。夜景が綺麗な展望台としても有名です。

別府市街地から明礬温泉を抜け、更に高台に上がったとこにあります。

トイレや駐車場も完備されています。

別府 十文字原展望台

十文字原演習場が脇にありますが、ここまで登ってくると山側は高原のような光景が広がってます。

十文字原展望台は、別府湾SAのスマートICからでると、すぐの場所にある展望台です。

別府 十文字原展望台からの絶景

十文字原展望台へのアクセス情報

十文字原展望台へのアクセス情報です。別府鉄輪温泉(地獄めぐりの拠点)から車で15分くらいの場所です。

住所:住所:大分県別府市大字野田字池ノツル1200