冬の阿蘇・久住旅 牧ノ戸峠で雪遊び

散策・ハイキング
本ページには広告表記が含まれています

久住 牧ノ戸峠の雪景色

久住 牧の戸峠です。標高1333メートルと言うことで、大観峰から更に400メートルくらい登って来ました。

ここまで来ると銀世界で雪がいっぱいです。

大観峰の方から、やまなみハイウエイを久住方面に進んできました。

道路も真っ白な箇所もありで、ここまで来るには冬用タイヤかチェーンがないと危険そうです。

うちはママの軽自動車(イース)にスタッドレス履かせているので、この時期は重宝してます。

牧ノ戸峠の雪景色

 

車の外気温計は-4度でした。外に設置されていた温度計は-7度になってました。さすがに凍りますね。この温度だと。

牧ノ戸峠の温度

 

牧ノ戸峠で雪遊び

牧ノ戸の駐車場から、登山口へ上る階段も、ご覧の通りで。滑り台状態です。

牧ノ戸峠の階段が

 

って、ことでほんとに滑る子が^^;

子供が何人か滑ってので姫も便乗です。

牧ノ戸峠でソリ遊び

 

登山道をちょっとだけ登る(100mくらい?)と樹氷も見ることができました。

青空に白銀で、とっても綺麗ですね。

牧ノ戸峠の樹氷

 

姫の方は、帰りもひゃっほー状態です。小さいけどソリ持って行って良かったです。

久住の雪を堪能できてよかったです。楽しかった^^!

牧ノ戸峠のソリ遊び

旅は牧ノ戸峠を下ってタデ湿原と炭酸泉の温泉に続きます。

タイトルとURLをコピーしました