ポンポコ村ベゴニアガーデンでトカゲに蛇にカエル(佐賀県唐津市)

動物園・水族館

佐賀県唐津市 ポンポコ村ベゴニアガーデン

佐賀県唐津市にある、ポンポコ村ベゴニアガーデンに行ってきました。最初に書いちゃいますが、ベコニアよりトカゲに蛇にカエルに触れられたのがインパクトに残ってて、行ってよかったです。この手のひらに乗せてるトカゲはフトアゲヒゲトカゲです。

ポンポコ村ベゴニアガーデンでフトアゲヒゲトカゲにふれる

 

ポンポコ村ベゴニアガーデン(入園料)

ポンポコ村ベゴニアガーデンの入園料は以下です。じゃらん遊び・体験からも予約できるので、じゃらんのクーポン使ってお安く行くのがお得かもです。

・大人540円
・小・中学生320円
・未就学児無料

[じゃらん]ポンポコ村ベゴニアガーデン

 

ポンポコ村ベゴニアガーデン(冬の開花状況)

トカゲやカエルの話は後で書くとして、まずはポンポコ村のベゴニアガーデンです。お正月に伺いましたが、咲いてるお花は少なったです。ちょっと季節外れなのでしょうね。

でも、かなりたくさんの種類のベコニアがあり、花が咲いてるシーズンだと綺麗なんだろうなと思いました。

ポンポコ村ベゴニアガーデン(冬の開花状況)

 

お正月にお花が見たかったら、近くの唐津 ブーゲンの森がとても綺麗でした。ベゴニアガーデンはトカゲや蛇とのふれあいが楽しかったです。

唐津 ブーゲンの森(冬でも見頃)
唐津ブーゲンの森は冬でも見頃 唐津ブーゲンの森は冬でも見頃でした。伺ったのは正月(2020/1/2)です。たくさんのブーゲンビリアが花盛りで、とても綺麗でした。 ハウスの高さがそこまで高くないので、目の前にブーゲンビリアの花が見え、とても良...

 

まったく咲いてないわけではなく、一部では咲いてるベコニアも見られました。

またベコニア園の方がベコニアの詳しい説明をしてくれました。自分のカメラで記念撮影もして貰えました。ありがとうございます。

ポンポコ村ベゴニアガーデン(冬の開花状況)

 

ベコニアの種類は多数あるのですが、ベコニアの見分け方、葉っぱが左右非対称なのが特徴なのだそうです。

たしかに見てみると、葉っぱが非対称ですね。

ポンポコ村ベゴニアガーデン、ベコニアの葉っぱは左右非対称

 

ぜんぜん感じが違いますが、たしかにこれも葉っぱが左右非対称です。

ポンポコ村ベゴニアガーデン、ベコニアの葉っぱは左右非対称

 

ポンポコ村ベゴニアガーデン(カフェスペース)

ちょっとしたカフェスペースもあり、唐津 虹の松原や高島を一望できます。天気が良くて綺麗でした。

ポンポコ村ベゴニアガーデンのカフェスペースから唐津湾を展望

 

ポンポコ村ベゴニアガーデン(爬虫類や動物にふれあい)

ここから、ポンポコ村ベゴニアガーデンでインパクトがあって楽しかった、カエルさんの紹介です。

アイゾメヤドクカエル シバリウィニです。毒のあるカエルさんなので、素手でふれることはできなかったですが、餌やりして食べる所とか見せて貰いました。

モウドクフキヤガエル ミントと言う、緑のきれいなカエルも見せて貰いました。

あとは、うちの庭にも、ついこないだ出現した「ヒキガエル」の餌やりも体験させて貰いました。

アイゾメヤドクカエル(シバリウィニ)、唐津ベコニアガーデンで餌やり

 

ヒョウモントカゲモドキです。これは子供も触れられると行って、手に乗せて貰ってました。最初の写真のフトアゲヒゲトカゲは無理っていってたんですけどね。

あまり日頃みないトカゲやカエルを間近で見れたり、触れられて妙にテンションがあがりました。

唐津ベコニアガーデンで、ヒョウモントカゲモドキにふれる

 

ニシキヘビだったかな?手に持たせて貰いましたが、全身筋肉の塊のような、なんともいえない感覚です。ちょっと貴重な体験させて貰えました。

気持ち悪いような、ドキドキのような。。これまた、ちょっと日頃できない体験ですね。

唐津ベコニアガーデンで、ニシキヘビ?を手に乗せる

 

施設の外には大根好きなヤギさんも、あとワニガメやモルモットなんかも居ました。

ベコニアを見に着ましたが、動物や爬虫類とのふれあいが楽しい所でした。

ポンポコ村ベゴニアガーデンで動物にふれあい

 

ポンポコ村ベゴニアガーデンへのアクセス情報

ポンポコ村ベゴニアガーデンへのアクセス情報です。202号線バイパス沿いに看板出ています。そこから山間に入ったとこです。ブーゲンの森からも近いので合わせて行かれると良いかと思います。

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎2701
TEL:0955-56-8580

[じゃらん]ポンポコ村ベゴニアガーデン

タイトルとURLをコピーしました