唐津 岸岳窯三帰庵の陶芸体験プラン(じゃらんクーポン利用でお得に)

旅行・おでかけ

唐津 岸岳窯三帰庵の陶芸体験プラン 料金とクーポン利用

唐津 岸岳窯三帰庵さんへ陶芸体験させて貰ってきました。山間の自然豊かな環境で唐津焼の陶芸を体験できます。

唐津,岸岳窯三帰庵

 

予約はじゃらんの遊び・体験から予約すると便利です。唐津 岸岳窯三帰庵の陶芸体験プランの料金は「3500円/人(税込み)」でした。

じゃらん 岸岳窯三帰庵

またお得なクーポンも随時配布されていますので活用すると安く体験することができます。8000円以上で1600円分のクーポンなど時期等により配布クーポンの限りがあるので、確認してみてください。

 

唐津 岸岳窯三帰庵の場所と入り口

岸岳窯三帰庵は唐津駅から車で約20分です。詳細な場所は、最後に紹介している地図を見てください。

唐津 岸岳窯三帰庵への入り口です。車は道路の端の駐車場に停めました。そこから少し路地のような所に入って、ご覧の小道を歩いたとこに岸岳窯三帰庵はあります。

道路からすぐ見えないので、あれどこにあるのかな?と思いましたが、道路沿いの家の裏手付近に岸岳窯三帰庵はありました。

唐津,岸岳窯三帰庵の入り口

 

唐津 岸岳窯三帰庵の陶芸体験

岸岳窯三帰庵の中に入り、陶芸体験の説明を聞きます。今回6人でおじゃまさせて頂きましたが、3人が手びねり、3人が電動ろくろの体験をさせて貰いました。

粘土はそれなりの量があるので、お皿や茶碗等を複数作れるくらいの余裕がありました。手びねりで1皿、電動ろくろで1皿作るなんてこともできました。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験

 

唐津 岸岳窯三帰庵で「電動ろくろ」体験

子供とおばあちゃんが「電動ろくろ」にチャレンジです。子供は感性が良いのかな?最初から上手に作ってました。エプロンは貸して貰えましたが粘土を触るので汚れて良い服装で伺うことをおすすめです。

おばちゃんも上手にできないとこを、いろいろサポートしていき、良い感じでできてます。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験、子供

 

子供の一皿目ですが、なかなか上手く電動ろくろを使いこなせてましたよ。先生も良い感じでサポートして貰えて、楽しく陶芸体験できました。

電動ろくろは、くるくる回るろくろの上で作る器なので、円形の物を作るのに向いています。ちょっと力の入れ方を間違えると壊れちゃいます。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験(電動ろくろ)

 

唐津 岸岳窯三帰庵で「手びねり」体験

手前のテーブルでは、手びねりで器を作って行ってます。いろんなお皿を作れます。何を作るかは、発想しだいです。行く前にある程度研究で何を作るか考えていると良いと思います。

参考までに自分たちが作って見た皿ですが、深みのある麺皿、四角の平皿、湯呑、ちょっと変形させた丸皿、小物など、アイデアを伝えれば先生が作り方を丁寧に教えて貰えます。

工程工程で適時教えて貰えますし、判らなかったり、困ったら質問すれば、やり方を教えてくれたりサポートして貰えたりで、良い感じの距離感で体験させて貰いつつ教えて頂けました。

手びねりは、比較的自由な形で器を作ることができます。ただ、マイペースで作れますが、粘土を紐状にして積み上げて行きますので、紐と紐の境を綺麗にして行くことなど、根気が少し必要なとこもありました。「手びねり」、「電動ろくろ」どちらを選んでも楽しく体験はできるとは思いますが、作る作品や体験してみたいことなどで選んでみてよいのかと思います。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験(手びねり)

 

唐津 岸岳窯三帰庵で「絵付け」体験

作った器に、絵付けしていきます。なかなか難しいですよね。

素焼きして絵付けではなく、今作ったばかりの器に絵付けできるので、出来上がった器がどうなるか楽しみですね。

唐津焼きの伝統的な絵柄などサンプルを見ながら作るもよし、自分の感性のまま作るもよしって感じです。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験(絵付け)

 

唐津 岸岳窯三帰庵で作成した器・体験時間

作った器です。だいぶサポートして貰いましたので、かなり本格的に見える器ができました。

約2時間滞在して、初めて陶器制作を楽しく体験させて頂きました。たぶんこだわれば、もっと時間かかると思いますし、自分でなっとく行くまで頑張ってみるのもありかと思います。

自分は、最後の仕上げは先生にある程度お願いしてしまいました。ちょっと先生に手を入れて貰うだけで、器のランクがぐんとあがる感じですので、そこは個人の拘り次第かな^^;

楽しい体験、ありがとうございました。

体験させて貰ってから、器は乾燥させ焼き上がって送られてきます。2周間ほどたちましたが、まだ届いてないので届いたら、記事を更新したいと思います。

唐津,岸岳窯三帰庵で陶芸体験で出来た作品

 

唐津 岸岳窯三帰庵から届いた器

[2020/02/03追記]

郵送で届いた唐津 岸岳窯三帰庵で作った器です。陶器体験をしてからちょうど1カッ月後くらいに着払いで届きました。

「手びねり」で作ったのは、ボコボコしてて手作りの味わいがある感じに感じます。

電動ろくろで作った分もキレイに出来てて、日常使いでも使えそうな感じで、思ったより良い感じにできてました。

絵付けで赤く塗った所が、焼き上がりでは黒く色付されてるとこです。

唐津、岸岳窯三帰庵から届いた器(郵送)

 

こむぎ(チワワ・犬)と、作った陶器の「こむぎ」の置物とご対面。かなり警戒態勢ですね。気に入ってくれたかな?

唐津焼の犬の置物と犬のご対面

 

唐津 岸岳窯三帰庵へのアクセス情報

唐津 岸岳窯三帰庵へのアクセス情報です。唐津城から車で20分程度(12K)くらいの距離です。福岡方面からですと、西九州自動車道を「唐津千々賀山田IC」で降りると近いです。

住所:佐賀県唐津市北波多岸山154
電話:0955-64-2123

じゃらん 岸岳窯三帰庵

タイトルとURLをコピーしました