香川県丸亀市 うどん「よしや」で朝食(駐車場・メニュー)

旅行・おでかけ

香川県丸亀市 うどん「よしや」で朝食

香川県丸亀市 うどん「よしや」で朝食を頂きました。

[月・水~金・土・日] 07:00〜15:00の営業なので、香川で朝から「うどん」が食べたいとか、立地的に金毘羅さんに参る時に食べたいとか言う時に便利です。

GW中だけあって8:30前ですが既に行列ができてました。ただ入れ替わりが早いので、比較的またずに入れました。

香川県丸亀市、うどん「よしや」で朝食

 

すぐ横手には讃岐富士を見ることのでき、讃岐富士の麓近くにうどん「よしや」はあります。

香川県丸亀市、うどん「よしや」と讃岐富士

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」の駐車場

香川県丸亀市 うどん「よしや」の敷地内にもかなりの台数止められると思います。自分はちょうど出た方が居たので入れられました。

後続の方は対面のローソンに係員の方が案内しているようでした。

香川県丸亀市、うどん「よしや」の駐車場

 

お店の方にも張り紙があり、「ローソンさんに車を止められたお客様は必ずローソンさんでお買い物をしてください」とのことです。

香川県丸亀市、うどん「よしや」の駐車場、ローソン

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」のメニュー・注文の仕方

うどん「よしや」の注文の仕方は以下です。セルフサービスとなっており食券機で食券を購入、天ぷらやおにぎり等のトッピングを選んで、チケットと引き換えに「うどん」を貰って空いてる席に座る仕組みです。

香川県丸亀市、うどん「よしや」のメニュー・注文の仕方

 

うどん「よしや」のメニューは以下です。写真は食券機の画面です。うどんやおにぎり、天ぷらをお好みの個数を選んで購入する形です。

天ぷらは食券機の横に置かれているので、上の段か下の段の物が欲しいか見てから該当段の天ぷらを食べたい分選択すると良いかと思います。

・讃岐もち豚の肉うどん(温・ぬるい)

・讃岐もち豚のぶっかけ(冷)

・温玉月見うどん(温・ぬるい)

・温玉月見ぶっかけ(冷)

・かけうどん(温・ぬるい・冷)

・ぶっかけうどん(冷)

・天ぷら上の棚

・天ぷら下の棚

・おにぎり

etc

香川県丸亀市、うどん「よしや」の食券機、メニュー

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」の天ぷらメニュー

伺った日の天ぷらです。上の段が150円/個、下の段が120円/個です。

鶏天、げそ、えび、えびかつ、磯辺揚げなどが上段でした。

れんこん、かぼちゃ、アスパラ、白身魚のフライ、ハッシュドポテト、ちくわなどが下段でした。

香川県丸亀市、うどん「よしや」の天ぷらメニュー

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」のおにぎり

ふりかけおにぎりや、海苔巻きおにぎりなど各種ありました。

香川県丸亀市、うどん「よしや」のおにぎり

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」のかけうどん・ぶっかけうどん

香川県丸亀市 うどん「よしや」のうどんです。不揃い麺でやや平麺ぽいです。ツルツル・つやつやの麺でコシもあって自分のイメージの讃岐うどんって感じでした。

香川県丸亀市、うどん「よしや」のかけうどん

 

「かけうどん」を冷で頂きました。出汁が良いお味です。冷だと麺のコシを堪能できて、うどんを堪能した気分になりました。

こどもが温かい「かけうどん」を食べてましたが、そちらはそちらで小麦の甘さや香りを楽しめて良かったですよ。

香川県丸亀市、うどん「よしや」のかけうどん、冷

 

「ぶっかけ」です。「ぶっかけ」の出汁はそこまで濃くなく、旨味はしっかりあって美味しかったです。

うどんの味を堪能するのに、これも良かったです。

香川県丸亀市、うどん「よしや」のぶっかけうどん、冷

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」の天ぷら

うどん「よしや」の天ぷらです。天ぷらは普通かな、かりっと上がってて「うどん」との相性はもちろん良い感じです。

どれも普通に美味しかったですが、個人的にはアスパラが一番好きでした。

香川県丸亀市、うどん「よしや」の天ぷら

香川県丸亀市、うどん「よしや」の天ぷら

 

うどん「よしや」さんで朝食を頂いて、その後「こんぴらさん」に参拝させて貰いました。

 

香川県丸亀市 うどん「よしや」へのアクセス情報

香川県丸亀市 うどん「よしや」へのアクセス情報です。丸亀駅から車で15分程度、金比羅さんまで車で20分くらいの距離です。

住所:香川県丸亀市飯野町東二343−1
TEL:0877ー21ー7523

[食べログ]純手打うどん よしや

タイトルとURLをコピーしました