呼子加部島の歳香亭のイカ料理

呼子 加部島にある海上レストラン歳香亭

呼子 加部島にある海上レストラン歳香亭さんでイカの活き造りを頂きました。記事がかなり前後しましたが10月に行ってます。

呼子加部島の田島神社へ参拝した時に寄らせてもらってます。

呼子大橋を渡って加部島に渡ってから突き当りを右に曲って、海岸線を進んだ先にあります。呼子大橋からは車なら数分の距離です。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭

行かれる場合は予約していた方が無難かもです。メジャー店ほどではないですがお昼付近は満席になることも。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭の店内

呼子加部島「歳香亭」のメニュー

呼子加部島「歳香亭」のメニューです。

・イカ活き造り定食:2950円

・活きイカと佐賀牛のせいろ蒸しセット:5000円

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のメニュー

・イカの活き作り御膳:3700円

・活きイカそうめん定食:3150円

・活きイカと辛子明太子定食:2850円

・地うに丼定食:2800円

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のメニュー

・あじ活き造り刺し身定食:2500円

・活きイカ丼定食:2200円

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のメニュー

海上レストラン歳香亭のイカ活き造り定食

自分たちは定番のイカ活き造り定食:2950円にしました。

小鉢3つと、お吸い物です。どれも美味しかったです。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

メインのイカの活き作りです。動くイカに姫は興奮気味です。姫も生きたイカは初めてではないはずですが、記憶に残ってないみたいですね。

今日はヤリイカさんだそうです。季節や漁の具合で呼子のイカも種類が変わります。

個人的にはヤリイカかミズイカ(アオリイカ)なら良いなって感じます。コウイカだとちょっとマイナス的な。。どれも美味しいんですけどね。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

呼子の定番イカしゅうまいです。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

イカのニラまんじゅうと、茶碗蒸しだったかな?豆乳豆腐?

歳香亭さんのコース、ちょっと味覚を変えてくれたり、優しい味わいの物が多く、個人的には呼子のあちこちでイカの活造りコース食べてますが、ベストに近い感じでした。

自分が今までイカを食べにお邪魔しているのは、河太郎、大和、萬房、「かべしま」さんくらいです。一番多く行ってるのは大和さんですけどね。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

イカの活き作りの残りで、イカの天ぷらにしてもらいました。やっぱり揚げたては、旨いですねー

ぷりぷりです。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

最後にみかんのゼリーだったかな?イカの箸置きが可愛かった^^!

10月に行った時の記事を書いてるので記憶が幾分曖昧です。でも美味しくておすすめできるお店な感じでした。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ活き造りり定食

海上レストラン歳香亭のアクセスのイカ

お店の前(道路側)に生け簀があって、イカがたくさん泳いでました。横では水槽からすくい上げたイカが次々に捌いて行かれます。

姫が見たそうにしてたら、見学させて頂けました。ありがとうございます。

呼子加部島にある海上レストラン歳香亭のイカ捌き

海上レストラン歳香亭のアクセス情報

海上レストラン歳香亭のアクセス情報です。加部島に渡ってから右手の海岸線沿いを走ればたどり着きます。

住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3668-6地先

TEL:0955-82-1818

地図画像

コメント

  1. Tansk より:

    おひさしぶりです。

    寄り添う彼女ができたら、こういうとこいきたいです。
    いつもあなたの紹介記事は頼りになります。ありがとう

    いやーNinja250SL。。。最高です。やっほー
    今日は河内峠もいきました。スピード系のやつは、僕がよけて、さき行かせてます。
    もうそれは卒業したので、車は別ですが。

    いやーーーー。いきましたよ。さっそくカスタム。
    スリップオンマフラー、アクラボのチタン。

    音がノーマルはおとなしく、安全の為です
    周囲に認知していただきたいので。

    これは、ほんとわかる人に大絶賛です。
    周りのつきあいの老若男女に大好評。

    ちょっとぜいたくかなと思いましたが、正解です。

    漢Kawasakiに、ちこっとずつなってます

  2. ibuki より:

    tanskさんへ>
    250SL購入おめでとうございます。
    ノーマルは音が静かですからねー
    250だと車検の心配もないので
    純粋にスタイルや好きな音で決められますね。
    ちと季節的にバイクシーズンからずれてしまいましたが
    存分バイクを楽しまれてください。
    自分は、ここのとこ腰痛でロングツーにでれてない状態で
    バイク存分に楽しめてない状態です。

    あとで拝見しにblogへ遊び行かせてもらいます。

  3. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    イカの活き造り
    美味しいんでしょうね~
    新鮮そのもの、きれいなイカですね。
    イカしゅうまいも美味しそう~( *´艸`)
    イカ尽くし 最高ですね!
    どのお料理もおいしそうで
    たまらんです (º﹃º♡ )

    >年齢は違えど、
    うちも娘は飲めないから
    ibukiさんちと一緒でしたでしょうね~^^

  4. ワル猫です より:

    これ、ヤリイカですよね。10月だとまだヤリイカ入荷するはずだし・・・
    そうなんですよね、予約は必須ですよ。
    それと予約の時に一応、ヤリイカか、アオリイカか確認した方がいいですね。
    もし、コウイカなら・・・ ちょっと考え直すかも・・・

    オイドンはアオリイカが好きです。ぱっと見、コウイカ風かもですが
    めちゃ甘くておいしいですよね。
    ヤリイカは、こりこりの食感を楽しめますよね。

    もちろんこのお店は知ってます。有名店じゃないけど、十分です。
    イカはどこで食べても味は同じだとお店の人はいいます。
    もちろん微妙には職人さんの腕で違うのもあるでしょうが・・・

    イカの種類、旬の時期、あとはお店の方の接客態度ぐらいかな。
    待ち時間はどこでもあるので仕方ないけど、予約すればいいですからね。

    今年の冬はイカにするか、カキにするか迷ってます~(*^_^*)

  5. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    呼子のイカって、九州では有名なところなんですが
    どのくらい知れ渡ってるんでしょうね?
    沖縄まで行くと、もー判らないかな?

    一年中新鮮なイカが食べれて
    イカ専門店が何店もあります。
    ただ有名店は行列がすごいですけどね
     
     
    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    予約の時にイカの種類まで確認すれば良いのですね
    なるほどー、その手がありましたか。参考にします。

    ミズイカ(アオリイカ)は旨味があって美味しいですよねー
    昔は良くイカ釣り行ってたので、アオリイカ釣り上げてたんですが
    このごろ夜釣りでひたすらしゃくる気力がないので
    食べるの専門になってます^^;;

    あとはカキ食べれれば、自分も満足かなー