映画 転校生の御朱印(御袖天満宮)

御袖天満宮の御朱印(映画 転校生)

尾道にある御袖天満宮の御朱印です。映画「転校生」と御朱印にも書かれています。

何種類か御朱印がありましたが、映画「転校生」の名場面になった神社の御朱印なので、この御朱印を頂きました。

映画「転校生」は自分には印象深い作品ですが、若い世代だと知らない人も多いかもですね。

大林宣彦監督の尾道3部作の一つですが、個人的には一番好きな映画でした。

御袖天満宮の御朱印(映画,転校生)

御袖天満宮へ向かう路地

御袖天満宮は尾道駅からだと少し離れた場所にあるので、散策がてら尾道を何度か回ってますが、初めて伺いました。

御袖天満宮へ向かう路地、いろんな置物がある路地を通って行きます。

御袖天満宮へ向かう路地

御袖天満宮への石段

御袖天満宮へ続くジグザグの石段を登っていきます。尾道らしい良い雰囲気です。

御袖天満宮への石段

石段を登って行く途中です。振り返ると、尾道の町並みが広がっています。

尾道の町並

映画「転校生」の転げ落ちた石段

これが映画「転校生」の名場面の石段の階段です。ここを主人公2人が落ちて男女が入れ替わる場所です。

戻ったのも、この石段でしたでしょうか?だいぶ映画の記憶が無くなってます。また映画みたいですね。

映画「転校生」以外にもNHKの連続テレビ小説「てっぱん」や、テレビアニメ「かみちゅ」の舞台にもなっています。

GW中ですが、人も少なくゆっくり参拝することができました。

映画「転校生」の転げ落ちた石段

御袖天満宮の境内には猫ちゃんも居ました。階段登って左手奥にある社務所で御朱印は頂けました。

御袖天満宮の境内の猫

御袖天満宮へのアクセス情報

御袖天満宮へのアクセス情報です。千光寺山ロープウェイから、徒歩10分程度、尾道駅からだと約25分程度(約1.5K)だと思います。

尾道の町並みを散策しながらになると思うので、実際には更に時間はかかるかな?とは思います。

住所:広島県尾道市長江1丁目11−16
TEL:0848-37-1889

シェアする

フォローする