鞆の浦を散策(常夜灯・宗介の家・医王寺)

散策・ハイキング

鞆の浦 常夜灯

鞆の浦を散策の続きです。一番 鞆の浦観光のメインになるであろう常夜灯近くです。海も綺麗で良い感じの港町です。

鞆の浦の港町

鞆の浦 常夜灯です。1859年に建てられた船の出入りを誘導してきた灯台で、現存する江戸時代の常夜灯としては日本一の大きさだそうです。

鞆の浦の常夜灯

鞆の浦 「宗介の家」のモデル

高台にある医王寺に向けて散策を開始します。医王寺に向かう途中に町の方が正面右上の赤い屋根の家が「宗介の家」のモデルだよと教えてくれました。

宗介はポニョの映画にでてくる男の子です。

鞆の浦の町並みと宗介の家

医王寺に向かう坂道の途中に建っていたので、間近で見学できました。ここに来る前にDVDでポニョを見直してたので、「宗介の家」は映画の世界に入ったみたいで、テンションあがります。

鞆の浦の宗介の家

鞆の浦 医王寺/医王寺太子殿からの展望

医王寺に到着です。ここからの景色はとても良いですね。鞆の浦を一望することができました。

鞆の浦、医王寺からの展望

医王寺から山道に入って更に高台にある医王寺太子殿へ向かいます。途中かなりの階段を登って行く感じです。

急坂なので、かなり時間がかかったように感じましたが、実際には15分かからずに登りきってたみたいです。

医王寺太子殿への道

医王寺太子殿に登る階段の最後の刻印です。583段の階段だったみたいです。

医王寺太子殿の階段

医王寺太子殿まで登ってくると、かなりの展望が広がります。遠くを通る大型タンカーまで見渡すことができました。

医王寺太子殿からの展望

鞆の浦の海岸とクラゲ

医王寺から下った付近の海岸です。これで鞆の浦の散策も終了です。

鞆の浦の海岸

ポニョのクラゲさん?鞆の浦の綺麗な景色や歴史に触れられて良い散策コースでした。

鞆の浦のクラゲ

鞆の浦を散策コース 常夜灯・宗介の家・医王寺

鞆の浦を散策コース 常夜灯・宗介の家・医王寺の紹介です。散策のルートが道が細いからか適切に表示されないですが、位置関係は以下を参考にされてください。

タイトルとURLをコピーしました