鞆の浦を散策(沼名前神社・安国寺・正法寺)

鞆の浦を散策 沼名前神社

広島県福山市にある鞆の浦の神社や古寺めぐりをしつつ、ゆっくり散策してみました。最初に紹介するのは沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)です。

少し高台にある神社さんです。参道を歩いて行くと、大きな神門があり、そこを沼名前神社の拝殿が見えてきます。

鞆の浦を散策,沼名前神社

参道の階段を登りきり、振り返ると、こんな景色です。奥にもたくさんの社殿が並んでおり、大きな神社さんですね。

国指定重要文化財の能舞台もあります。

鞆の浦を散策,沼名前神社からの見晴らし

沼名前神社をお詣りさせて頂き、社務所にて御朱印も頂きました。令和になってから頂きました。

鞆の浦を散策,沼名前神社の御朱印

鞆の浦を散策 正法寺

徒歩5分程度、約400mくらいの距離にある正法寺に立ち寄らせて貰いました。

鞆の浦には古寺がたくさんあり、紹介しきれてないですが、他にもたくさんのお寺さんがあります。

正法寺さんも、おおよそ400年の歴史のあるお寺さんです。

鞆の浦を散策、正法寺

境内へ入ると可愛いお地蔵さん達が、たくさんいらっしゃいます。

鞆の浦を散策、正法寺のお地蔵さん

鞆の浦を散策 安国寺

正法寺に隣接する安国寺さんにも立ち寄りました。こちらは以下の拝観料が必要です。

安国寺の歴史は古く、創建は鎌倉時代の1273年です。その後、室町時代に再興されています。

・大人 150円

・学生 100円

鞆の浦を散策、安国寺

境内には重要文化財の阿弥陀三尊像を拝見することができました。鞆の浦を散策するお時間あれば是非立ち寄ってみては如何でしょうか?

鞆の浦を散策、安国寺,重要文化財

鞆の浦を散策(沼名前神社・安国寺・正法寺)のルートMAP

今回紹介した鞆の浦を散策(沼名前神社・安国寺・正法寺)のルートMAPです。まだ散策は続くので、次の記事でまた紹介します。

シェアする

フォローする