宮地嶽神社の菖蒲が見頃です!(福岡県福津市)

イベント

宮地嶽神社で菖蒲祭り(しょうぶまつり)

宮地嶽神社で菖蒲祭り(しょうぶまつり)が行われていて、いま見頃のようなので参拝させて頂きました。

宮地嶽神社参道は、まだ人通りがすくなくて少しさみしいです。

宮地嶽神社参道

 

宮地嶽神社 光の道

光の道で有名な宮地嶽神社の参道です。海までつながる一直線の道に2月と10月の年二回ほど夕日が、この光の道の先に沈みます。

アイドルグループの嵐がJALのCMで使われてから、すごく有名になったかと思います。

自分の場合、宮地嶽神社には節分シーズンに来ることが多いのですが菖蒲祭りへ来るのははじめです。

宮地嶽神社,光の道

 

宮地嶽神社の手水舎(紫陽花の水鉢)

手水舎がアジサイの花で満開になっていました。周りの菖蒲と合わせて彩りが綺麗です。

手水舎自体はコロナの影響で利用できなくなっているのかもしれませんが、このキレイなお花の水鉢は心を和まして貰えますね。

宮地嶽神社の手水舎(紫陽花の水鉢)

 

宮地嶽神社の境内の花菖蒲

宮地嶽神社の門の前にも菖蒲の花がたくさん飾られてます。

宮地嶽神社の門前の花菖蒲

 

境内の中は一面の菖蒲の花です。宮地嶽神社の本殿の前に池などないのですが、100種類10万株の菖蒲が設置されてます。

2020年5月30日~6月14日まで菖蒲祭りは開催されてます。伺ったのは6/12です。

宮地嶽神社の境内の花菖蒲

 

直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄(しめなわ)です。宮地嶽神社のシンボルのような注連縄です。

この他に直径1.8メートルの大鈴や、直径2.2メートルの大太鼓など宮地嶽神社にしかない物も置かれています。

宮地嶽神社の大注連縄と花菖蒲

 

菖蒲の柔らかい色彩が、とても綺麗です。

宮地嶽神社の大注連縄と花菖蒲

 

宮地嶽神社の本殿の前で菖蒲が見られるのもありがたい感じです。

宮地嶽神社の本殿前の花菖蒲

 

宮地嶽神社の菖蒲の土鈴

菖蒲の花の土鈴です。素朴で可愛いです。鈴の音も良いですね。

宮地嶽神社の菖蒲の土鈴

 

宮地嶽神社の期間限定の御朱印

菖蒲祭りの期間中限定の御朱印です。宮地嶽神社の公式アプリを入れると御朱印に押されたARでアドバイスが出現するそうです。

宮地嶽神社の期間限定の御朱印(菖蒲祭り)

 

とてもキレイな花菖蒲を見れて、久しぶり外出気分を楽しめました。ありがとうございます。

今回行ってないですが、宮地嶽神社の奥の院の方に行くと紫陽花や巨石でできた古墳の中などに入ることもできます。

とてもキレイな花菖蒲、宮地嶽神社

 

宮地嶽神社へのアクセス情報

宮地嶽神社へのアクセス情報です。JR福間駅から2Kくらいの場所です。古賀ICから車で20分くらいの距離です。

住所:福岡県福津市宮司元町7−1
TEL:0940-52-0016

 

宮地嶽神社近くの津屋崎食堂で食事

お昼の食事は近くの津屋崎漁港の食堂で海鮮を頂きました。車でなら10分かからないくらいです。

つやざき漁港食堂 空と海 あら炊きやお刺身、海鮮丼(福岡県福津市)
「つやざき漁港食堂」 空と海(福岡県福津市)津屋崎漁港に直結している「つやざき漁港食堂」 空と海で海鮮を頂いてきました。宮地嶽神社を参拝して、せっかくなどで近くの津屋崎で美味しい海鮮を頂くことにしました。津屋崎漁港に到着です。この...
タイトルとURLをコピーしました