雨の宗像大社と宮地嶽神社の節分祭 2019

宗像大社と、宮地嶽神社の節分祭

福岡県宗像市の宗像大社さんと、福岡県福津市の宮地嶽神社さんの節分祭に参加させて頂きました。

宗像大社の節分祭と景品など

雨の予報でしたが、宗像大社の節分祭へでかけてみました。ほぼ雨が降ってませんでしたが、傘だと押し合いへし合いになる豆拾いは危険かなと思い、レインコートやポンチョを用意して参戦してきました。

豆まきの中にも福みくじが入っているので、上手くするとダイソンピュアホット+クールがあたるみたいです^^;

福みくじは500円でも売られているので、もし豆まきで副みくじ付きの豆が拾えない時は購入することも可能です。

宗像大社の節分祭の景品

まずは宗像大社さんへお参りです。11時開始で30分前くらいに到着しました。

子供は、子供用の待つ列ができてました。大人は大人で並んで、豆まきを待ちます。

宗像大社さん、何度かに豆まきが別れていて、豆まき会場が順次人数制限しつつ繰り返し豆まきが行われるので、比較的安全に豆拾いができます。

子供は前列の専用の枠に入れるので、これまた安全です。

宗像大社の節分祭

豆まき終了。子供と親で3人で、福みくじの無料交換券が3つと、商品券1000円分を拾うことができました。

宗像大社の節分祭のくじ&商品券

一回無料券を使って500円の福みくじを頂けます。福みくじでくじ引き結果、24,26、28等でした。できれば干支の景品あたると嬉しかったのですが。

宗像大社の節分祭、安全にも配慮されてて、とても良かったです。ありがとうございました。

宗像大社の節分祭のくじの景品

商品券使って、道の駅 宗像で「まぐろ・ブリ・イクラ丼」1300円です。

見た目はともかく、お魚が分厚くて見た目以上にお魚のボリュームがあって美味しかったです。1300円なら、かなりお得な気がしました。

宗像大社の節分祭の商品券で海鮮丼

宮地岳神社の節分祭と景品など

そのまま14時から宮地嶽神社の節分祭へ出かけてみました。宮地嶽神社を参拝です。

良くテレビで話題になる、光の道ができる場所です。

宮地嶽神社の節分祭へ参加

宮地嶽神社の節分祭も小学生未満のお子さんは専用枠ができてますので幼児の方は安全に豆拾いできるかと思います。

うちの子は、もー小学生なので、アウトです。

宮地嶽神社の節分祭の子供枠

お参りさせて貰って、14時から鬼さんなどが場を盛り上げてくれて、宮地嶽神社の節分祭開始です。

かなり雨が降ってたので、レインコート等を着ていて良かったです。両神社さん共に傘は豆まきの時は畳むようにアナウンスが流れてました。

ちょうど豆まきが、始まる直前に雨が小ぶりなって、無事開催されました。あのまま雨が強かったら、開催して頂けたのかな?

宗像大社さんのように人数制限設けて複数回実施ではなく、一発勝負ですので、参加されてる方の人数も多くなかなか豆拾いも厳しい感じはあります。

そのかわり日に何度か決まった時間に豆まきが実施されています。

宮地嶽神社の節分祭

親子3人で福みくじ入りを2個だけゲットできました。宮地嶽神社さんは中に入ってる「くじ」に、商品に括りつく名称が書かれてます。

うちは「開運」と「吉」だったかと思います。

運が良ければこちらもTV等も当たるのですが、うちの当てた「くじ」の景品はお菓子でした。

宮地嶽神社さん節分祭も、安全配慮されて日に何度か豆まき実施されるので、行ける時間帯に合わせて行けるのが良いとこですね。

ありがとうございました。

宮地嶽神社の節分祭のくじ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする