宮地嶽神社の菖蒲園と動物園

宮地嶽神社の動物園、菖蒲園 動物園・水族館

宮地嶽神社の民家村自然公苑

宮地嶽神社の奥の宮へ向かう方向で上に登っていくと奥之宮八社があり洞窟のような古墳に入るような箇所もあるのですが、今回は登らずに下側に広がっている古民家エリア「民家村自然公苑」にある菖蒲園へ向かってみました。

宮地嶽神社の民家村自然公苑の場所

 

赤い道が「民家村自然公苑」までの案内図はです。

宮地嶽神社の民家村自然公苑(菖蒲園)の場所

 

宮地嶽神社の紫陽花

紫陽花も植えられているエリアなどもあり、まだ小ぶりな紫陽花ですが色とりどりで綺麗です。

宮地嶽神社の紫陽花

 

宮地嶽神社の菖蒲園

「民家村自然公苑」の中にある菖蒲園です。真ん中に遊歩道があり綺麗に菖蒲が咲いてますね。大江戸、小町娘、小紫等の約百種5万株の江戸菖蒲が咲いています。

「民家村自然公苑」の入場も無料です。

宮地嶽神社の菖蒲園

 

菖蒲の見頃は5末から6月中旬だそうです。今年は暑いので少し早そうです。

宮地嶽神社の菖蒲園

 

横の池には鯉がたくさん泳いでましたよ。

宮地嶽神社の菖蒲園、鯉

 

合掌造りの古民家もあります。江戸時代の建物が移築されています。

宮地嶽神社の合掌造りの古民家

 

中も見ることができました。他にも建物が移築されていますが、ちょっと朽ちてるとこもあり、残念な感じもあります。

宮地嶽神社の合掌造りの古民家

 

宮地嶽神社の動物園 宮ZOO

宮地嶽神社の奥には、ちょっとした動物園(宮ZOO)もあります。こちらも入場無料です。

今どきな感じで飼育されているヤギさんです。

宮地嶽神社の動物園、宮ZOOのヤギ

 

こちらはエミューですね。

宮地嶽神社の動物園、宮ZOOのエミュー

 

これは羊?ヤギかな?頑張って柵ごしに草を食べていました。馬やロバ?なども居ましたよ。

宮地嶽神社の動物園、宮ZOOのヤギ・羊

 

宮地嶽神社の松ヶ枝餅

帰りに門前の通りで「松ヶ枝餅」を買って帰りました。「ごま」、「きなこ」、「よもぎ」です。どれも風味良く美味しかったです。

太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」が有名ですが、宮地嶽神社は「松ヶ枝餅」です。

宮地嶽神社の松ヶ枝餅

 

宮地嶽神社の境内の菖蒲や、アクセス情報は以下を参照ください。

タイトルとURLをコピーしました