熊の川温泉 元湯(駐車場・料金)(佐賀市富士町)

熊の川温泉

熊の川温泉 元湯(佐賀市富士町)

佐賀市富士町にある熊の川温泉元湯です。ちかくにある「ちどり湯の湯」や「湯招花」には良く立ち寄らせて貰ってますが、元湯は初めてです。

熊の川温泉,元湯(佐賀市富士町)

 

熊の川温泉 元湯の駐車場

こんな感じ路地の先に熊の川温泉 元湯はある感じです。

バイクで前を通った時に駐車場が判らずスルーしたことがあったのですが、熊の川温泉 元湯の正面には駐車場スペースはないです。

熊の川温泉,元湯の駐車場

 

熊の川温泉 元湯の駐車場は、国道から元湯に向かう際、元湯より少し手前の国道に近い場所にあります。写真は熊の川温泉 元湯側から撮ってますが、中央付近の看板でているとこが駐車場です。

熊の川温泉,元湯の駐車場

 

熊の川温泉 元湯の専用駐車場です。たぶん10台くらいは止められそうな感じでした。

熊の川温泉,元湯の駐車場

 

熊の川温泉 元湯の入浴料

熊の川温泉 元湯の入浴料は、入浴時間により以下になっています。

・9時~15時 大人:700円 子供:300円

・15時~17時 大人:500円 子供:200円

・17時~閉店迄 大人:300円 子供:100円

熊の川温泉,元湯の入浴料、料金

 

熊の川温泉 元湯の浴槽(熱い温泉・ぬるい温泉)

お高い時間帯に入ったのもありますが、貸し切り状態でした。湯船が3つあり、手前の小さいのが熱い温泉です。

あとの2つは夏のぬるいプールくらいの温度かと思います。右と真ん中の湯船は真ん中の湯船の方が少しだけ暖かいくらいに感じました。

すべて100%源泉使用のようです。

熊の川温泉,元湯の浴槽(熱い温泉・ぬるい温泉)

 

温かい湯船は、2人くらい入るといっぱいになるサイズです。たぶん1人どなたかが入っていたら気を使うサイズですね。

熊の川温泉,元湯の浴槽(熱い温泉)

 

あとの2つはかなりぬるいと言うか冷たい温泉です。窓が広く、綺麗に拭かれていたので、横を流れる川がとても綺麗に見えました。

一番ぬるい右側の温泉が源泉そのままで加温なしと思われるので源泉温度の30.8度、PH9.29になるのかと思います。

下から流水がでてて、かけ流しで気持ちよかったです。

熊の川温泉,元湯の浴槽(ぬるい温泉)

 

熊の川温泉 元湯はご覧の感じで、シャンプー、リンス等の備え付けは温泉にありませんので、自前で持ってくる必要があります。ドライヤーもなかったかと思います。

今回は貸し切りなので1時間ゆっくり入れましたが、個人的感覚では3,4人以上入ってると温かい湯船が極狭なので、気を使う感じになるかなと思います。

男湯は貸し切りでしたので温かい温泉と、源泉の湯船と行ったりきたりで気分良く入ってましたが、女湯からは入ってる間、ずーーーと複数人の談笑が響いてたので、あの状態でビジターの方は、ちょっとゆっくりしずらいかもと感じていました。

熊の川温泉,元湯

 

熊の川温泉 元湯の泉質

熊の川温泉 元湯の泉質は「アルカリ性単純弱放射能温泉」です。

源泉温度は30.8度、PH9.29です。風呂上がりはポカポカ感があって、良い感じでした。

温かい湯船で温もったあとは、冷たい源泉に長いあいだ浸かっておくのが気持ちよかったです。

熊の川温泉,元湯の泉質

 

熊の川温泉 横の河川

熊の川温泉 元湯の路地を駐車場方面と逆にちょっとあるくと川に降りられましたよ。

熊の川温泉,横の河川

 

熊の川温泉へのアクセス情報

熊の川温泉へのアクセス情報です。国道323から路地に少しだけ入った所に熊の川温泉はあります。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字上熊川118
TEL:0952-63-0021

タイトルとURLをコピーしました