佐田岬 せと風の丘パーク 風車と海を展望
国道九四フェリーで三崎港へ上陸し、愛媛県 佐田岬を観光していきます。生憎の雨模様のため、それなりに歩きが必要そうな佐田岬灯台はSKIPして愛媛方面にメロディーラインを走らせつつ、寄り道していくことにしました。
最初に寄ったのが、せと風の丘パークです。佐多岬の各所で風車は見られるのですが、googleMapで一番評価が高そうだったので寄り道してみることにしました。
写真の風車の下を道がずーっと走っていて、晴れてたらすごく綺麗な景色なんだろうと思います。ここはバイクで来たら立ち寄りたい撮影ポイントですね。
せと風の丘パークに到着です。駐車場のすぐ横で大きな風車が回ってます。
子供と風車の土台です。どれだけ大きいか比較してみました(*^^*); でかい・・
展望台からは連なる風車が見えてますが、ほぼほぼ霧の中でした。これはこれで幻想的ですかね?
晴れてたら眼下の海と風車が連なる光景が広がっているみたいですよ。
佐田岬 せと風の丘パークへのアクセス情報
せと風の丘パークへのアクセス情報です。三崎港から車で20分ほどです。メロディーラインからは少し外れたとこにあります。
住所:愛媛県西宇和郡伊方町 川之浜
佐田岬 道の駅 伊方・きらら館で魚の餌やり体験
道の駅 伊方・きらら館です。こちらでは魚の餌やりが体験できるみたいなので、立ち寄ってみました。
魚の餌やりが体験は一袋30円でレジで購入できます。午前15個、午後15個の数量限定みたいです。
幸い雨でお客さんは少なく、まだ10時すぎくらいだったので餌を購入できました。水槽に何箇所か穴が開いてて、ここから餌やりできます。
こんな感じで、あまり普段餌をあげたことがない種類の魚さんたちが寄ってきます。
GWの時期でしたが、さすが愛媛ですね。いろんな種類のみかんも売られていましたよ。この棚の裏もみかんで違う種類でした。
展望台もあり見晴らしも良いらしいですが、生憎の雨で視界悪いので立ち寄っていないです。
佐田岬 道の駅 伊方・きらら館 「じゃこカツ」と「いーよかんじゃこ天」
道の駅 伊方・きらら館の駐車場にある販売ブースで「じゃこカツ」と「いーよかんじゃこ天」を頂きました。
「いーよかんじゃこ天」は売り切れって貼られてたんですが、聞いたらありました。昨日張ったの剥がすの忘れてただけだったみたです。
・いーよかんじゃこ天 150円
・じゃこカツ:150円
「じゃこカツ」です。揚げたてで衣がバリっとしててじゃこ天とは異なる食感です。これは旨い!です。
「いーよかんじゃこ天」です。たしかに柑橘系の風味が強いですね。じゃこ天とこれも違う風味です。
美味しいのですが、面白いって感じのほうが強いかな?
次は車で45分ほど走って、海が見える駅で有名な下灘駅へ行ってみました。
佐田岬 道の駅 伊方・きらら館へのアクセス情報
道の駅 伊方・きらら館へのアクセス情報です。三崎港から車で25分ほどです。メロディーライン上にあります。途中で「みかんの花咲く丘」が車の走行音で奏でられて子供が感動してました。
佐田岬は地図でみるとかなり長いです。三崎港から佐田岬の付け根くらいまで車で概ね30分ほどの距離感でした。実際走ってみた個人的な感想は思ったより近いねって感じでした。
住所:愛媛県西宇和郡伊方町九町3−179
TEL:0894-39-0230