大洲散策 臥龍山荘付近の町並み
大洲の町を臥龍山荘から大洲城まで散策してみました。臥龍山荘を出てすぐの路地です。昔ながらの街並みがとてもいい感じでした。
大洲散策 ポコペン横丁・おおず赤煉瓦館
臥龍山荘から大洲城行く途中にあるポコペン横丁にも立ち寄ってみました。臥龍山荘から徒歩5分くらいです。
昔ながらの看板などもあり昭和レトロな感じの場所です。思い出倉庫と言う博物館もあります。今回入ってないですが入館料200円です。
ポコペン横丁から隣接した「おおず赤煉瓦館」の敷地入れました。こちらは入館料無料です。駐車場もありました。2Fはカフェになっています。
昔の銀行の建物で、明治の建物だそうです。中も入って見学することができました。
大洲城方面に歩いて向かう途中にある植田食品本舗さん。木の看板がとてもいい感じです。国道56号線にでる直前くらいです。
大洲散策 大洲城・駐車場・駐輪場
大洲城のすぐ近くにある大洲市民会館有料駐車場です。ショッパーズ 大洲三の丸店の対面くらいにありました。
臥龍山荘から寄り道して散策しつつ、ここまで徒歩20分くらいです。
大洲市民会館有料駐車場の側面(お城側)に、駐輪場がありバイクもここに止められるみたいです。
大洲散策 大洲城・天守見学(所要時間)
大洲城に到着です。ちょっと坂を登って行く必要があります。臥龍山荘から寄り道して散策しつつ、徒歩30分くらいでした。
大洲城の天守の横まであがってきました。ここからでも十分四方の眺めは綺麗でした。
大洲城と臥龍山荘の共通チケットを買っていたので天守の中にも入らせて貰いました。天守はかなりゆっくり見学してましたが所要時間25分ほどです。
天守付近からの大洲の街や肱川の流れはとても綺麗でした。
入館料は以下になります。
・大洲城のみ 大人550円 子供220円
・大洲城+臥龍山荘 大人880円 子供330円
大洲城の天守に登る階段が、史上最高に急階段で、これが一番いい思い出になったりしました。ほぼ絶壁です。降りるのもかなりスリリングですね。
大洲城はアニメ映画「すずめの戸締まり」で写真の肱川に架かるJR予讃線の肱川橋梁を描写しているシーンがあります。
映画では鉄橋の上を走る列車の背景が大洲城になっていたので、ちょうど鉄橋を挟んで反対側付近から撮影したような景観で写っています。
ちょうど天守に居る間に列車が鉄橋を渡っていってくれました。
大洲散策 おはなはん通り
大洲城から臥龍山荘への帰りは少し違うルートで大洲の町をぶらぶら戻ることとし「大洲まちの駅 あさもや」でお土産買って「おはなはん通り」を抜けてみました。
NHKの朝ドラ「おはなはん」のロケ地だそうです。昔ながらいい雰囲気のとこです。
横は用水が流れていて、お花が植えられてました。綺麗な水の流れとお花でゆっくりした気分になります。
大洲散策 大洲神社
最後は大洲神社に参拝して裏側から臥龍山荘の方に戻りました。散策終盤に、この階段を登るのはかなり厳しいですね。
大洲神社の本殿です。大洲神社は東京ラブストーリーのロケ地にもなっていたそうです。こちらも裏手に道は細いですが神社専用の駐車場があるので、階段を登らなくても本殿近くまで車で行くこともできます。
これで大洲の散策終了です。臥龍山荘と大洲城を見学し、臥龍山荘から大洲城の間を徒歩で散策して所要時間(滞在時間)は2時間半ほどでした。
ちょっと観光がてら立ち寄るのに大洲はいい街だと思います。
大洲城に行く前に伺った、臥龍山荘はとても綺麗な庭、景観、建物でした。おすすめの場所です。
この後、下灘駅にも立ち寄りました海に面した景観の良い駅です。
大洲散策ルートMAP
今回紹介した大洲散策ルートのMAPです。MAPでは裏手から大洲神社にルートが伸びていますが、町の駅の方から階段は登れます。