宇戸渓谷 一枚岩で水遊び(大分県玖珠町)

玖珠・宇戸渓谷 散策・ハイキング

宇戸渓谷への道・駐車スペース

大分県玖珠町にある宇戸渓谷です。宇戸の庄で温泉に入った帰りに通った道沿いにあった渓谷です。道は車1台分くらい幅の道が川沿いに続いています。所々離合できるポイントはありますが、行くなら運転に自信のある方向きです。渓谷に駐車場等があるわけでもなく、道沿いに少し車を停めるスペースがあるくらいです。

大分県玖珠町にある宇戸渓谷

 

宇戸渓谷の水の流れと一枚岩

橋の上から見ると、こんな感じで綺麗な浅めの流れが続いてるように見えます。少し検索すると昔はこの川にオフロード車が乗り入れたりしてたみたいです。

整備された観光スポットではなく散策道等があるわけでもないです。道から川に降りて、こんな景色が広がってるって感じのとこです。

宇戸渓谷の水の流れと一枚岩

 

近くにある岳切渓谷同様に一枚岩の川底で、川歩きや水遊びによさげにみえます。少し川の中にも入ってみましたが、5月の季節でも暑かったので気持ちよかったです。

宇戸渓谷の水の流れと一枚岩

 

岳切渓谷の方は以前、以下で紹介しています。駐車場も整備されてて、子供連れの水遊びにも良いかと思います。

 

宇戸渓谷の魚達

川の中には小さなお魚さんが優雅に泳いでます。綺麗な川なので魚と川底に映る魚の影が幻想的で宙に浮いてるように見えてました。

宇戸渓谷の魚達

 

写真では分かりづらいので、動画でもよかったらどうぞ!

 

キレイな川に居るイメージある、カワトンボもたくさん飛んでました。写真中央のやや下の石に止まってます。

玖珠、宇戸渓谷のカワトンボ

 

宇戸渓谷へのアクセス情報

宇戸渓谷へのアクセス情報です。県道602号線の「華じ花」~「宇戸の庄」の間の渓谷です。

住所:大分県玖珠郡玖珠町森県道602号線

タイトルとURLをコピーしました