湯布院を馬車で巡る(予約、コース、料金など)

旅行・おでかけ
本ページには広告表記が含まれています

湯布院 辻馬車の予約

由布院駅から辻馬車で巡るツアーが30分おきに出ています。コースは1周50分ほどです。

予約は8:50から湯布院駅の構内にある由布院温泉観光案内所の窓口で当日分の受付が開始されますので、乗りたい方は早めの予約が必須です。

また、電話での予約も当日の8:50から可能です。ただし窓口予約の方が優先されるそうです。

自分たちは帰りのゆふいんの森号の時間に合わせて、14時発の馬車を電話で予約していました。

TEL:0977-84-2446(由布院温泉観光案内所)

由布院駅の馬車

湯布院 辻馬車の料金

湯布院の辻馬車の料金ですが

・大人(中学生以上):1600円

・子供(4歳以上):1100円

です。

なおペットの同伴はキャリーバック等の利用でも不可ですのでご注意ください。

由布院駅から馬車

湯布院 辻馬車のコース地図

由布院駅の構内にある由布院温泉観光案内所で手続きを行い、馬車に乗ります。

馬車は9~10人くらい乗れそうです。進行方向に向かって座る馬車、横方向に向かって座る馬車などいろいろあるみたいです。

辻馬車のコースですが、由布院駅~佛山寺〜宇奈岐日女神社〜由布院駅着(1周コース)です。

下の地図の紫の線が辻馬車のコースです。湯の坪街道とは違って湯布院の田園風景の中を走ってくれるので違った湯布院を堪能できて良いですよ。

湯布院、辻馬車のコース地図

由布院駅を出て湯布院の町中を抜け、馬車はいきなりスピードUP。馬がぱっかぱっかと走る中で馬車にのっているのは初経験でした。

なかなかスリリングで楽しかったです。

もちろんずっとハイペースでかけてる訳でなく、ある程度いくとのんびり馬車の旅です。由布岳を見つつ田園風景の中をぬけていきます。

途中、食事処や温泉、宿など通りにあるお店などの紹介をして頂けます。

馬車で巡る湯布院の田園風景

湯布院 馬車で佛山寺へ到着

佛山寺へ到着です。馬車を引いてくれているお馬さん、お疲れ様です。

子供にも触らせてくれて、やさしいお馬さんでした。

子供も触れた馬車の馬、湯布院

平安時代に創建されたお寺さんで、山門がとても立派です。地震の影響で補強が入っている状態でしたが、倒れなくてよかったです。

境内は、大きな木々があり気持ちよかったですよ。金鱗湖から200メートルくらいの場所ですが、湯の坪街道と金鱗湖を挟んで反対側になるので、徒歩だとなかなか来ないですよね。

住所:大分県由布市湯布院町川上1879
佛山寺(ぶっさんじ)

佛山寺(ぶっさんじ)の山門

湯布院 馬車で宇奈岐日女神社へ到着

宇奈岐日女神社へ馬車はやってきました。お馬さんお疲れ様です。

住所:大分県由布市湯布院町川上2220 MAP
宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)

宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)へ馬車で

宇奈岐日女神社の境内です。狛犬は地震で落ちてなくてよかっです。

宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)の由来は、勾玉などの首飾りを「うなぐ」とこから来たと言う説が有力だそうです。

6柱の神様を祀ってることから別名「六所宮」ともいわれるそうです。

宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)を参拝

水が流れてて、綺麗でした。雰囲気の良い神社でした。

地震の影響は、ここにもあり何本か石柱が倒れていました。

宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)の地震の影響

宇奈岐日女神社には6月に伺いましたが、あじさいも咲いてて綺麗でした。

宇奈岐日女神社(うなぎひめ神社)のあじさい

由布院駅へ馬車到着

馬車は、宇奈岐日女神社を出て由布院駅へ戻ってきました。

小一時間の馬車の旅でしたが、湯布院の違った一面も見れて旅気分をUPするのに良い感じでした。

由布院駅前を馬車で

由布院駅から「ゆいんの森号」に乗って、湯布院を後にしました。

たまにくる湯布院ですが、車でくると湯布院の町中で使う時間は僅かになりますが、電車の旅ではゆっくり湯布院の町を堪能できて楽しかったです。

由布院駅に入るゆふいんの森号

PS:アマゾンのタイムセールで、TAMRON90mmマクロVCかっちゃいました^^;ま、いいか。。

タイトルとURLをコピーしました