鷲羽山 駐車場・第二展望台から山頂まで(所要時間・アクセス)

鷲羽山 駐車場・第二展望台から山頂まで(所要時間・アクセス) 旅行・おでかけ

瀬戸大橋 与島PAから鷲羽山

四国 香川を後にして本州 岡山に瀬戸大橋で渡ります。瀬戸大橋を渡る途中にある与島PAからの眺めです。

ここから岡山側に渡って、鷲羽山 第二展望台へ向かうことにします。

与島PAから鷲羽山 第二展望台の駐車場までは25分くらいで到着してます。

瀬戸大橋,与島PA

 

鷲羽山 駐車場から散策MAP

鷲羽山 駐車場から第二展望台を経由して山頂、東屋展望台までの散策MAPです。

鷲羽山 展望台の駐車場に車を止めて、ここから第二展望台を経由して山頂に向かいます。

鷲羽山,駐車場から散策MAP

 

鷲羽山 駐車場から第二展望台(ルート・所要時間)

駐車場から鷲羽山 第二展望台は階段と坂を少し登ります。

16:10に駐車場から出発です。

鷲羽山,駐車場から第二展望台

 

階段登る、こんな感じの緩い坂です。

鷲羽山,駐車場から第二展望台

 

鷲羽山 第二展望台へ到着です。駐車場からの所要時間は5分かからないくらいで到着です。

鷲羽山,第二展望台へ到着

 

鷲羽山 第二展望台

鷲羽山 第二展望台からの眺めです。瀬戸大橋をちょっと横から見渡せます。

本州から四国まで繋がってる橋の姿です。

鷲羽山,第二展望台から瀬戸大橋

 

電車が瀬戸大橋を渡っている姿も見ることができました。

鷲羽山 第二展望台には16:15-16:20くらい約5分ほど滞在しました。

鷲羽山,第二展望台から瀬戸大橋を渡る列車

 

鷲羽山 第二展望台から山頂(ルート・所要時間)

鷲羽山 第二展望台から山頂へ向かいます。道はきれいですが、それなりの上り坂です。

鷲羽山 第二展望台から第一展望台までは右回りと左回りのルートがありましたが、右ルートで昇ってきてます。左ルートの方が階段とかあるのかなと思います。

さきほど居た第二展望台が眼下に見えます。

鷲羽山、第二展望台から山頂(ルート・所要時間)

 

第一展望台に登る途中くらいの岩場からも見渡し良かったです。

だいぶ遠いのでキチンと見えないですが、アンパンマンのカラーリングの列車かもです?

瀬戸大橋を渡るアンパンマン列車

 

第一展望台から鷲羽山山頂(鐘秀峰)までの道です。少し細くなりますが基本セメントで綺麗です。

第一展望台から鷲羽山山頂(鐘秀峰)までの道

 

鷲羽山山頂前の岩場付近です。見晴らし良いですね。

16:20に鷲羽山 第二展望台を出発して16:38に山頂到着してます。駐車場からの所要時間は28分程です。第ニ展望台や途中で写真撮ったりしていますので、純粋に歩いた時間だけではないです。

鷲羽山山頂前の岩場付近と瀬戸大橋

 

鷲羽山 山頂

山頂は上の場所から少しだけ岩場を昇っていきます。瀬戸大橋側だけでなく反対側の港も見えるので、360度開けたような見晴らしでした。

鷲羽山山頂から瀬戸大橋

 

遥か先に見える四国 香川です。今日はこれから姫路まで移動なので、ここで折り返して駐車場へ戻りました。

距離的には更に倍くらい離れていそうですが、東屋展望台までこのまま進むと、瀬戸大橋の岡山側の付け根の真上にでれるみたいです。時間と元気があるなら、是非そこまで行かれてみてはと思います。

鷲羽山山頂から対岸の四国

 

鷲羽山 第二展望台へのアクセス情報

鷲羽山 第二展望台へのアクセス情報です。四国側からだと瀬戸大橋を渡って直後の児島ICで降りて鷲羽山の駐車場までは5分くらいの距離です。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦

 

旅は、瀬戸大橋から姫路まで1時間半ほど移動し姫路観光に続きます。

タイトルとURLをコピーしました