長湯温泉しだれ桜の里 駐車場・所要時間・花期

長湯温泉しだれ桜の里 駐車場・所要時間・花期 旅行・おでかけ

長湯温泉 しだれ桜の里の駐車場

長湯温泉 しだれ桜の里の駐車場は写真が写ってる「しだれ桜の里」への入り口を含め、上にも下にも段々に幾つもの駐車場があり約500台分用意されています。

係員の方が立ってたので誘導に従い止めれば問題ありません。

長湯温泉、しだれ桜の里の駐車場

長湯温泉 しだれ桜の里 入園料・所要時間

駐車場から桜が咲いている会場までは未舗装路を少し登って行きます。5分あるかないか?くらいの距離感です。

写真など撮りながら広大な「しだれ桜の里」を回るのに所要時間45分ほど歩き回ってたみたいです。

坂を登ったとこで入園料を支払って入ってください。

■入園料

・ 大人(12才以上)500円

・小人(12才未満)300円

6才未満 無料

■開園時間

・9:00〜17:00

長湯温泉、しだれ桜の里の駐車場から徒歩で会場まで

長湯温泉 しだれ桜の里 開花状況・花期

一面に広がる桜林です。青空に桜が映えますね。3月最後の週末に伺いましたが、概ね満開のものもあれば、まだ蕾の桜の木もたくさんありました。

長湯温泉、しだれ桜の里の開花状況

写真に収めてる部分だけでなく、反対側にもずーと桜が広がってますし、山沿いの傾斜地にも桜が植えられています。

約東京ドーム2個分の10ヘクタールにも広がる桜の森です。

長湯温泉、しだれ桜の里の広大な面積

水仙の花もたくさん植えられていて、桜と水仙両方を楽しむことができました。

長湯温泉、しだれ桜の里の水仙

ここらへんは水仙は咲いてますが、上の桜の木はまだ蕾でした。

大漁桜・コマツオトメ・八重紅しだれ・ヨウコウザクラ・オモイカワザクラ・八重桜などの様々な桜の種類が植えられているので、4月下旬くらいまで桜は楽しめるようです。

長湯温泉、しだれ桜の里の水仙、桜は蕾

長湯温泉 しだれ桜の里を散策

傾斜地に咲く桜です。かなり広大な敷地面積なので、かなり歩くつもりで来た方が良いかなと思います。

もしあまり歩けない場合も入口付近から見える桜の木々や、桜林だけでも圧巻のスケールではありますよ。

長湯温泉、しだれ桜の里を散策

ちょっと桜の下で休憩するのも良いかもですねー。これだけの桜が広がると圧巻です。

長湯温泉、しだれ桜の里を散策

菜の花も所々で咲いてました。菜の花と桜は色合いがピンクと黄色で良い感じですね。

長湯温泉、しだれ桜の里の菜の花

お天気が良いと桜が輝いてて綺麗ですね!この日は「しだれ桜の里」を歩き回ってたら汗ばむ陽気でした。

長湯温泉、しだれ桜の里の開花状況

長湯温泉で立ち寄り湯して最後に汗を流して帰るのも良い感じですし、この季節に長湯へ行かれたら、ぜひ立ち寄って見てください。

長湯温泉、しだれ桜の里の桜

長湯温泉 枝垂れ桜の里へのアクセス情報

長湯温泉 枝垂れ桜の里へのアクセス情報です。長湯温泉を抜ける県道39号線沿いに看板が立ってますので、それに従って進めば駐車場に付きます。道の駅ながゆ温泉から車で5分ほどです。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯

昨年も長湯温泉 しだれ桜の里に訪れてます。よかったら参考までにどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました