別府で「りゅうきゅう丼」 割烹平家

うどん・丼・和食
本ページには広告表記が含まれています

大分郷土料理 りゅうきゅうの丼ぶり

別府にある割烹平家さんへ、お昼を食べにやってきました。

頂いたのはりゅうきゅう丼です。写真のスタンダードのと、山かけをプラスしたタイプがあります。

「りゅうきゅう」って大分の強度料理でいろんな魚の漬けです。

ごま、青ネギ、醤油、みりん、ごま、(しょうが)で漬けたような感じですね。何種類かのお魚がはいってたみたいです。

りゅうきゅう丼

 

別府 割烹平家さんへのアクセス情報

平家さんの入り口です。アクセス情報は以下を参照ください。

割烹平家

TEL:0977-24-7126
住所:大分県別府市石垣東7-2-14

別府 割烹平家

 

別府割烹 平家さんのメニュー

平家さんのメニューです。

実際のとこは、このへん食べたいですね^^;

関サバ御膳、関アジ御膳。美味しそうです。

割烹 平家のメニュー 関アジ、関サバ

 

あまり考えずに入っちゃいましたが、自分の今日の許容範囲的には、このへんで^^;

で、りゅうきゅう丼を頂くことにしました。

姫はヤリイカ丼食べてましたけど、美味しそうでした。

丼ぶりメニュー 平家

 

ママはお刺身定食を食べてましたけど、美味しそうですね。

お刺身定食 別府 平家

 

さて、これから別府の秘湯探索へ久しぶりに行ってみることに。10年ぶりくらいかな?

次回「別府 秘湯探索へ」へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました