別府 秘湯 へびん湯への道

別府の温泉

別府 秘湯 へびん湯へ向かう道

別府 明礬温泉付近の急カーブから山の方に進んで行くと、へびん湯と鍋山の湯の秘湯に向かう道があります。

10年以上前、ちょっと気にいって入りいったりしていた時期もあったんですが、ここに向かうのは10年以上ぶりかと思います。

一時期 例の不幸な事件が鍋山の湯の駐車場で発生し、道路が閉鎖されていた時もありましたので、

女性等 一人で行くのは、かなり用心してください。

今は開放されてますが、閉鎖ポイントだったゲートを通過して進みます。

へびん湯へのゲート

 

道はかなりの悪路ですが、昔よりは整備されてる気がしました。もっとでこぼこで陥没してた気がしたのですが。

右に進むと鍋山の湯、下に行くとへびん湯です。

事件もあったからと思いますが、至るとこに注意の看板がたってます。

へびん湯と鍋山の湯の分かれ道

 

へびん湯までは、土の道路は、こんな感じで続きます。

プレマシーの底2回ほど擦りました^^;

まーそれくらいは覚悟の上で向かいましたが。前来てたころは自分のマイカー履歴では3世代前のランサーくんだったなーとか思いつつ。

へびん湯への悪路

 

へびん湯へ到着

途中から更に道は細く、山間に入っていきますが、進んでいくと、車が4,5台止めれる空き地があります。

そこが、へびん湯の駐車場です。駐車場(空き地)へ止める時に、また底すりました^^;

そこから川の方に降りて行くと、写真のような小屋が見えてきます。ここがへびん湯です。

へびん湯へ向かう子供

ちょっと長くなったので、へびん湯の温泉の紹介は次回に続きます。

EOS M+22mmパンケーキで撮ってますが、なかなか良い感じで気に入ってます。

が、今日M3の到着連絡がキタムラさんから。。。取りに行きたいけど平日は無理なので週末かな。

早く撮ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました