進撃の巨人 日田 「大山ダム」・「日田駅」と「進撃のバターチーズうどん」

うどん・丼・和食

進撃の巨人 日田 「大山ダム」の銅像とAR

進撃の巨人の銅像ができた日田 大山ダムまでやってきました。大山ダムには駐車場もあり向かう途中にも案内が出ています。

進撃の巨人の作者「諫山創先生」は、大分県日田市大山町出身で県立日田林工高校が母校だそうです。県立日田林工高校は下で紹介している「たかむら」屋さんの近くです。

進撃の巨人、日田 「大山ダム」

 

エレン・ミカサ・アルミンの像です。なんだろう?この表情、見たことのあるシーンのような?

進撃の巨人の銅像、日田 「大山ダム」

 

ウォール・マリアの壁?高さ90mの大山ダムをウォール・マリアに見立て、エレン、ミカサ、アルミンの3人の始まりのシーンを銅像で再現しているようです。

なかなかリアリティーのある雰囲気になっています。進撃の巨人を読んでた方なら、自分がその世界に入ったような気分になってきます。

進撃の巨人の銅像、日田 「大山ダム」の壁

 

ARでアプリを入れると、巨人が壁(ダムですが)を越えて来ます。

アプリの案内はダムにポスターが貼られています。

進撃の巨人の銅像、日田 「大山ダム」の壁AR

 

日田 「大山ダム」の進撃の巨人の銅像へのアクセス情報

日田 「大山ダム」の進撃の巨人の銅像へのアクセス情報です。日田から国道212線を杖立方面に向かい道の駅「水辺の郷おおやま」にたどり着く、少し手前を右折です。

 

[2021/04追記]

進撃の巨人 日田「日田駅」の銅像とAR

進撃の巨人 リヴァイ兵士長の銅像が日田駅前にもできました。リアルでカッコいい銅像です。人類最強の兵士が躍動感ある姿で設置されています。

進撃の巨人リヴァイ兵士長の銅像が日田駅前

 

なにげに背中のマントや装備もリアルでカッコいいですよ!

進撃の巨人リヴァイ兵士長の銅像が日田駅前

 

ARでアプリを入れると、巨人が日田駅の上に現れます。

HITAのオブジェはIの部分に人が立つといい感じで作られてます。記念撮影に良いスポットです。

進撃の巨人、日田駅に巨人現る!アプリでAR

 

日田駅の構内、待合室なども進撃の巨人とコラボしたパネルなどが設置されてます。

日田駅の構内、待合室なども進撃の巨人

日田駅の構内、待合室なども進撃の巨人

 

日田 うどん屋「たかむら」の進撃の巨人コラボメニュー

日田 うどん屋さん「たかむら」です。山梨 富士吉田うどんがルーツの「うどん屋」さんです。実際富士吉田で「吉田うどん」を頂いたことはあるのですが、九州で富士吉田の「うどん」が食べられるとこは少ないのではないでしょうか?

キャベツが乗っていて、麺が長く不揃いで素朴な麺の味が好きだった印象もあり立ち寄らせて貰いました。

日田うどん屋「たかむら」

 

玄関には、ミカサが「コラボメニューがあるのね!!」と行ってます。

日田うどん屋「たかむら」、コラボメニューあり

 

なお駐車場は近くにありますが2台しか止められないです。

日田うどん屋「たかむら」、駐車場

 

進撃の巨人のコラボメニュー「進撃のバターチーズ」うどんです。

「その日人類は思い出した。それまでのうどんの範疇に囚われていた屈辱を・・・」

たしかに囚われていたかも。ピリ辛肉味噌と玉子、バターとチーズの新感覚奇行種うどん、ごはん付き。1200円とお値段いいけど、壁をやぶるには

進撃の巨人のコラボメニュー「進撃のバターチーズ」うどん、価格

 

日田「たかむら」の「進撃のバターチーズ」うどん

「進撃のバターチーズ」うどんです。3枚の巨人(チーズ)が、うどんに立ちはだかっている!

うどんの麺は1倍、1.5倍、2倍が選べます。これは1.5倍です。

日田「たかむら」の「進撃のバターチーズ」うどん

 

チーズとバターたっぷりで見た目こってりかと思いましたが、案外さらっと食べられます。肉味噌もそこまで辛くなかったです。

うどんを美味しく頂いた後、ごはんも混ぜてリゾットのような感覚でも頂けます。美味し新種のうどんでした!

日田「たかむら」の「進撃のバターチーズ」うどん

 

日田 うどん屋「たかむら」のメニュー

日田 うどん屋「たかむら」の進撃の巨人以外の通常メニューです。「かけ」や「ぶっかけ」うどんなど、普通の「うどん」はリーズナブルでボリュームたっぷりで美味しいですよ。

・肉ごぼううどん 680円

・肉うどん 630円

・とり天うどん 780円

・梅肉うどん 550円

・欲張りうどん 680円

・サラダぶっかけ 780円

・梅肉ぶっかけ 650円

etc

日田うどん屋「たかむら」のメニュー

 

「かま玉」系の「うどん」メニューです。

・明太子バタチーズ 770円

・バターチーズ 670円

・かまたん 680円

・かま玉クリミーホワイトうどん 800円

etc

日田うどん屋「たかむら」のメニュー

 

とり天うどん780円です。富士吉田うどんの特徴の不揃いの手切りうどんとキャベツが良い感じです。出汁もうまい!サクっとジューシーな「とり天」も美味しかった!

久しぶりに富士吉田うどんの味を思い出させて貰いました。

富士吉田うどんの「たかむら」、日田

 

欲張りうどん 680円です。肉、あげ、キャベツ、わかめ、ちくわ天入りの盛りたくさんで、楽しめました。

欲張りうどん、日田たかむら

 

日田 うどん屋「たかむら」へのアクセス情報

日田 うどん屋「たかむら」へのアクセス情報です。豆田町からも近い場所です。

住所:大分県日田市丸山1丁目7−8
TEL:0973-22-2316

[Yahoo!ロコ]たかむら

タイトルとURLをコピーしました