筋湯温泉 九重悠々亭へ宿泊(部屋・温泉)

筋湯温泉 九重悠々亭へ宿泊

大分「くじゅう」にある筋湯温泉 九重悠々亭です。夏の時期に宿泊してきました。標高1000メートルあるので夏の暑い時期でも、ある程度涼しいのが筋湯温泉の良いとこです。写真の後ろの建物が九重悠々亭です。

今回は犬と一緒に宿泊で利用させて貰いました。九重悠々亭のペットホテル等の情報に興味のある方は、こちらも参考にどうぞ。

大分県筋湯温泉、九重悠々亭へ宿泊

九重悠々亭のエンジェルくんと記念撮影

九重悠々亭といえばCMでも有名なエンジェルくんです。悠々亭の三代目のエンジェルくんです。2014年6月24日生まれだそうです。犬種的にはサモエド犬ですので、涼しいとこじゃないと辛いでしょうね。サモエド犬はシベリア原産でシベリアン・スピッツとも言われるそうです。

触らせて貰いましたが、とてもフカフカな毛が気持ちよかったです。以前も悠々亭には宿泊したことありますが、その当時は初代エンジェルくんだったのかと思います。

宣伝部長として玄関で何時も待っててくれるかと言うと、宣伝部長も休憩がないと辛いので、居るときもいれば居ない時もいます。朝晩で自分たちは何度かエンジェルくんとは会えました。おとなしくて良い子ですよ。

九重悠々亭のサモエド犬、エンジェルくん

九重悠々亭のお部屋(部屋風呂)

九重悠々亭のお部屋です。スタンダード客室で予約していましたが、当日空きがあったのかグレードUPして半露天風呂付き和洋室を使わせて貰えました。これはちょっと嬉しいサプライズですね。ベット2つの寝室と別途和室がある感じです。

据え置きのTVは少し小ぶりでしたが、お部屋は概ね快適に過ごせました。

九重悠々亭の半露天風呂付き和洋室の部屋

部屋風呂です。小ぶりですが温泉が出て、移動なしにゆっくり入れるのはありがたいです。お風呂の横からベランダに出られます。

なお同じ、半露天風呂付き和洋室も、お隣の親が止まった部屋の方がグレードが上のような感じで、もー少し部屋が広くて雰囲気も上級でした。

九重悠々亭の部屋風呂

部屋のお風呂は、お湯の出口の蓋を開けると水とお湯の量を変えられるので、好きな温度で入れます。

夏のさなかだったので、だいぶぬるくして入りましたが、それでも温泉は良いですね。

九重悠々亭は温泉の泉質がナトリウム塩化物泉と単純泉があるようなので、どちらの泉質がお部屋にはひかれてるんですかね。

九重悠々亭の部屋風呂

九重悠々亭の温泉

二階にある「やすらぎの湯」の大浴場の内湯です。外には露天風呂が何個か点在してます。

2階の「やすらぎの湯」は、泉質は単純泉で、湯めぐりができ、露天風呂が数種と家族湯、混浴風呂などがあります。

1階の「悠久の湯」は、泉質がナトリウム塩化物泉で、内湯、露天風呂のほか、打たせ湯に、樽風呂、そして、自慢の蒸し湯(ミスト)があります。

九重悠々亭の温泉

九重悠々亭の温泉も良かったですが、筋湯まで来たら共同浴場の「日本一のうたせ湯」まで、お散歩に出かけてみてください。

フロントで「うたせ湯」に入浴用のコインは頂けます。

筋湯温泉 九重悠々亭の夕食・朝食は、こちらを参照ください。

九重悠々亭へのアクセス情報

九重悠々亭へのアクセス情報です。大分道九重ICから車で30分程度です。

住所:大分県玖珠郡九重町筋湯温泉
TEL:0973-79-2231

九重悠々亭の宿泊料金・宿泊プラン

九重悠々亭の宿泊料金・宿泊プラン等は以下でご確認ください。

■楽天トラベル

筋湯温泉 九重 悠々亭

■Yahooトラベル

九重 悠々亭