眼鏡橋駅から眼鏡橋まで散策
日本最古1634年に建造された長崎 眼鏡橋です。観光どころだけあって綺麗に整備されてて、気持ちよく散策できます。
人懐っこい白猫が居ましたよ。写真の左手の猫ちゃんです。
眼鏡橋に行くには路面電車の「めがね橋駅」から徒歩3分ほです。「市民会館駅」からでも徒歩5分ほどです。
長崎 眼鏡橋周辺を散策
もちろん眼鏡橋の上を歩くこともできます。とても立派な石橋ですね。上から眺める川も良い感じです。
眼鏡橋の周辺は、川の近くまで降りつこともできました。飛び石を渡って、川も渡れます。下から見る眼鏡橋も良い感じです。
眼鏡橋は長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋です。川面に浮かぶ石橋が良いですね。
ここの眼鏡橋は本当に2重に連なる眼鏡型です。
長崎 眼鏡橋から長崎新地中華街まで散策
浜町アーケード(はまのまちアーケード)を散策しつつ、長崎新地中華街までやってきました。立ち止まらなければ徒歩10分くらいの距離です。
散策がてら、来ましたが普通にあるける距離(約800メートル)です。
長崎新地中華街で早めの夕食を頂くことにします。
長崎新地中華街 会楽園で「ちゃんぽん」と「皿うどん」を頂く
中華街の中も散策しましたが、結局中華街の入り口付近にあった「中国料理館 会楽園」に入ってみることにします。
1927年創業のお店です。「中国料理館 会楽園」のメニュー抜粋です。
・ちゃんぽん 850円
・特製ちゃんぽん 1200円
・皿うどん 850円
・特製皿うどん 1200円
・水餃子 700円
・チャーハン 700円
・酢豚 1300円
・八宝菜 1100円
など
写真は特製でなく普通のちゃんぽんです。特製の方がマイルドな感じで、普通のちゃんぽんは野菜の味がしっかりでている感じでした。
特製ちゃんぽんは、マイルドな豚骨の味かな?クリーミーで雑味のない味で美味しかったです。
特製皿うどんです。麺の味が強かったです。味付けは普通に感じしました。普通に美味しかったです。
水餃子も頂きました。もちもちで美味しかったです。
長崎新地中華街 「中国料理館 会楽園」へのアクセス情報
長崎新地中華街 「中国料理館 会楽園」へのアクセス情報です。長崎新地中華街へ直接行くなら路面電車で「観光通り駅」や「新地中華街駅」からすぐの場所です。
住所:長崎県長崎市新地町10−16
TEL:095-822-4261